2009.09.07

のんだくれ


8月27日に漬けた果実酒をもう飲んどります。超フライングです。
ベリー酒ということで、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーを漬けたのですが、ホワイトリカーのパッケージにある果実酒の作り方を見ると、最短のいちご酒でも2週間って書いてありますたので、早すぎです。
でも、割と味がしみ出てる。
その秘密はっ!
イチゴが昨年の自家製冷凍イチゴだからでしょう。

今年、我が家ではイチゴが不作だったのです。
貰ったブルーベリーを足しても、ラズ、ブラックだけでは少なすぎて心許ない。思い切って品質が大層不安な一年と半年前のイチゴを投入しますた。
全然問題なしっ。
昨夜は辛口のジンジャエールで割って見ました。
超うまいです。
何かで割らないと、イチゴというかベリー類の生臭さが気になります。
今宵はウーロン茶で割りましたが、ちょっと生臭い気がする。
って、まだ熟成しとらんからでしょうか。もうちょっと大事に飲もう。

枝豆も二回目の収穫、今回はなんとか一度に馬鹿食いするくらいは取れました。
今年はサカタの「おつな姫」(そんな名前だったような…)と昨年取れた種(大豆にしたけど食べきれない)こちらもサカタの「くろべぇ」(私の記憶が確かならばっ)を作ったのですが、味は断然黒豆の「くろべぇ」が良かったです。甘みがあります。
「おつな姫」はふつうの枝豆かな。
ただ、ちょっと臭いっす。うちだけかも知れませんが…。
一回目の収穫時、おつな姫だけを茹でて、夕方まで少し置いていたその間。
「くさっ、なにこの臭いっ。え、えだ豆っ?」
と誰もが臭いの元を探すほどはんぱない豆臭でした。納豆が臭い理由がわかったというか。
でも、美味しかったです。「くろべぇ」には負けるけど。
因みに茹でたてより、冷蔵庫で冷やした枝豆が好きです。

2009.09.07

たまには美しいものでも…

虫やら、虫の寄ってくる花やら、不気味なモノばっかりだったので、たまには目の休まるモノでも…
この夏咲いた花です。
まずは花畑の境界ブロックの穴に植えられてるセンペルビブムたしかフィージーウィージー

こんな所で虐げられてる風を装ってご機嫌です


花火みたいと家人にも好評でした。

お次は、苦節何年だろう? 6−7年くらいだったけ、実生から育てたのが今年咲きました。

サボの中でこの系統の花が一番好きだす

エリオシケのなんか。当時はネオチレニアだった。
なんかとは…札落ちさせてしまいました。がっくし。
種の注文書とか、古サイトとか漁れば判ると思うのですが…何しろ当時は狂ったようにネオチの種を仕入れては播き、播いては消え、してましたんで、ねぇ。
こうして門外不出が増えてゆくわけですね。
嫁には出さん…一生家にいろ。という父さん気分です。

PageTop