2010.04.25

野鳥まとめ

四月も末だというのに、雪がぜんぜん解けましぇん。
家庭菜園へのモチベもぜんぜん上がらず、今年はなにも計画なしです。
冬の間、餌を撒くバードテーブルも2月末には大雪のため埋もれました。
バードテーブルの屋根を含めた高さは160cm。今年の雪の多さの異常を物語っています。
春になって姿を現したバードテーブルは雪の圧力で傾いてしまっており、餌を置くとばらばら〜っと零れるのでした。
今年もメンバーは替わりませんでした。
スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、シメ。4月に入ってオオカワラヒワ。
ただ、2月半ばから超性格の悪い新参ヒヨが居座りまして、仲間のヒヨを始めバードテーブルに近づく鳥たちを追い払い始めました。
そのうち彼?のテリトリーは庭中に拡大。
とうとう、スズメの一匹も来ない庭になってしまい、残った餌をカラスが漁りに来るというカオスに発展。それまでは主にスズメ軍団が餌を残さず食べ尽くしてましたから、カラスの有り付く暇などなかったのです。

昨年の楽しいお食事風景。性格の良いヒヨ

スズメの姿を見ない日が何日も続き、ずいぶん心配しました。
いや、ヒヨのせいでした。よかったです。
4月に入ってヒヨが繁殖のためかどっか行ったら、オオカワラヒワと一緒にみんな戻ってきました。

ふふん。悪いヒヨは俺様が追い払いました(嘘)

オオカワラヒワ同様、シメの登場はほんの短期間で、その短期間がヒヨの威嚇時期と重なっていたため、少ししか姿をみられなかったのが残念。
さて、今年も餌播きは終わりです。最後の掃除してきますかね。
(えさ台のみならず、下に落ちた殻とか糞もこまめに取り除きましょう〜 鳥のサルモネラ菌感染予防)

PageTop