2009.05.23

育ってる

気がかりでしかたありません(´д`)
どうしてニフの顔文字は2ちゃん仕様なのでしょうか…

ん、ではなく!
我が家の屋根に営巣してるスズメの雛のことが気になって気になって。
今春は丸裸でピンクでぬらりひょんみたいな雛が落ちてくることはとりあえず無かったので良しです。

孵ってからだいたい一週間が経ちました。
昨日の夕方6時頃。
余り鳴き声も聞こえないし、聞こえたと思ったらか細いし、親も餌を運んで来ないので、ひじょーに心配しました。
良く考えたら、天気が悪く普段より暗かったんで、もう寝てたんでしょうね。
いらん心配でした。

今朝は早くから、夕方遅くまで、お父さん、お母さんが、一生懸命餌を運んでましたです。
雛もちょっと賢くなったようで、無駄に鳴かなくなりますた。
数日前までは「ひよひよひよひよひよひよ」という声が聞こえてたのですが、本日は
「ぴぎょぴぎょ……ぴぎょ……(しーん)」
くらいです。ムダに鳴くとはらへる(゚Д゚)を学習したのかもしれない。
ただ、親鳥が来た時の騒ぎはハンパないです。
「ぴぎょびぎょぉ!ぴぎょぴ!ぴぎょっ!ぴぎょっ!」
という感じです。

しっかし、何匹いるんだろう…。
そんで、どれくらいになっているんだろう。

こんぐらいだろうか。

まあ、今時分人間に出来ることはなにもないので、落ちてこないことを祈るばかりです。

心配なのは、巣立ちの時。
なぜならば、近所の猫が狙っているのだすっヽ(#゚Д゚)ノ
「じじじじじっじじっ!」
という親、または他人の警戒の鳴き声で外を見ると
こう、巣の下にお座りして、じっと上を見上げている訳で…
この猫は悪いやつwで、ハウスのホウレンソウ用地を掘り返したり、トマトの畝にウンコを隠してくれたり、そこまでは大目に見ますが、カワイイこともないことはないですが、スズメだけは許さんのです。

こちらのサイトさんによると
スズメの雛は約二週間で巣立ちをするそうで
だいたい午前中に巣立ち
その日の午後とか、翌日には30-40cmは飛べるようになるらしいだす。
あと、一週間くらい。
猫に弄ばれないようなにか手段を講じなくてはなりますまい。
手軽に出来るのは、威嚇と臭いで猫よけ。
すでに姿を見る度に「あわわわわぁ〜っ」などと奇声を発しながら、両手を掲げヒラヒラしながら駆け寄るという謎の動作で嫌がられておりますが、それだけでは生ぬるい。

明日は早速、亡き父の残してくれた年代物の正露丸と水をペットボトルに入れ、各所に設置する予定だす。効くのかほんまに〜。
あと考えているのは避難場所的な何かが在れば…と。
去年の密植しすぎて失敗したミニな筈がでかいヒマワリ林は効果的だったなぁ。
でもまだ、花草が生い茂る時期ではない訳で…
大きい鉢と片づける予定だった資材を何カ所かに固めて猫の入れない隙間を作りますかねぇ。
発砲スチロール箱に穴を開けて伏せておくとか…ナメクジの温床になりそうだけど。

夏に生まれる子達の為に、今年も無駄なヒマワリ林を作ることに決めました。
うう…茎殻が堅くて土にも帰らんし、捨てるにも大量だしで、泣くことになったあの、ヒマワリ林を!
ただ、種がスズメや誰かの餌になってたのは良かったですが。
こうなったら朝顔もごしゃごしゃに植えてやる。幸いアーリーヘブンリーブルーの種は大量に確保してあるわけで。
庭、風情のないジャングル化計画発動ですわ。とほー。
あ、あと巣立ち雛、拾うの止めてくだされ。管理人からのお願い。

コメントをどうぞ



PageTop