2009.06.01

花も嵐も踏み越えてぇぇ〜

5月31日 午前7時50分。
(書いてる内に明日になってしまいました。ぐずぐず。)

起き抜けからなんとな〜く、すずめの巣が空になっている予感がしました。
孵ってから二週間ぐらい経つだろうと大体の計算はしていたのですが、まあいつ生まれたのかも定かではなく、育ち具合によって誤差もあるだろうし。

先々日あたりから日中餌を運ぶ頻度も落ちてきて、夕方頻繁に来てまとめ食いさせている感じでした。
昨日は一頃に比べて凄く少なかったような。(一日中庭仕事しながら、チラ見してますた。)
なんでも、飛行の為にちょっとダイエットさせるらしい。
そんで、巣立ちは、今日辺りかな〜と。

朝からどんよりと曇り空。ぱらぱらと雨が降ってました。すずめ達の姿もありません。
注意して観察するも巣にやはり気配はなく、心配でそれとなーく庭を見ていたのですが、ヒナの姿は見あたらず声もせず。
以前に一度、ヒナがうろちょろしているのを見たことがあったので、そんな感じで居るだろうと思ったのですが。

顔を洗っている隙に成鳥の警戒の鳴き声が聞こえたので、慌ててベランダに駆けつけると例の猫が獲物を狙う姿勢でオダマキの影に隠れて?いました。
咄嗟に庭に裸足で出ました。
猫はぴゃっと裏の空き地へ逃げて行きましたが、途中で親スズメなのかなぁ、低空で挑発に来たスズメを追いかけて急に方向転換をしました。でも、邪悪な人間の存在を思い出したのか、結局最初の逃走経路へと逃げてゆきました。
空き地を隔てた家の角で立ち止まり、名残惜しそうにこちらを振り返る猫。さらに小石を投げたり…(ご安心を。届く距離ではなかったりw)猫からしたら意味不明の極悪人間でしょうな。
スズメさえ二人の間に立ちふさがらなければ、君とは仲良く出来ただろうが、君とは志を同じくしないんだ許してくれ。

その後も朝食をとりながら眺めていたところ、バードテーブルに二匹のスズメご来客。
先日、「すずめに」と消費の切れた雑穀米をもらったので適当に撒いて置いたのでした。庭作業中、誤ってぶった切ったミミズの下半分とか、白い芋虫とかも乗せてあったり…それは、昨日中に親スズメにゲットされてましたが。

鳥の落とし物から勝手に生えてきた訳のわからない蔓の葉に邪魔されてよく見えなかったけど、何となく一方のスズメの動作が頼りなく感じました。
一匹が飛び去っても、餌を拾って食べるでもなくぽかーんとバードテーブルに残っていたり。
大人のスズメだと、餌を食べてしまえばぐずぐずと居残ることはしないです。
そのうちに、2mくらい離れたヒバの木に飛び移ってゆき、少し経ってもう一匹が飛んでいった方向へ飛んでいってしまいました。

あんなにとべるんだから巣立ちビナじゃないだろう。
がっかーり。
そう思っていたんです。

飛んでいった方向は室内からは死角。
でも、そう遠くまでは飛んでいってなかったんです。

一日でもスズメ見てられるくらいでしたが、仕事で出かけなければならず車庫へ向かう途中。
庭の端に植えてあるライラックの枝の奥、私の目線の高さに

いました。子すずめ。

お母さんに餌をもらう(お父さん?)黄色い嘴の子すずめがぁぁぁぁぁぁっっっっ!いたっ!いましたっ!!
お母さんが飛んでいった後もぽかーんと私の顔を見てました。
携帯を手に持っていたのですが、写メなど思いも付きませんでした。

親を警戒させたらやばいと思い、速やかにその場を離れました。親は連日庭に入り浸っていた私の存在には慣れているようですが、巣立ちビナを前にはかなりストレスになるでしょう。
でも車は出さねばならんので、ものすっごく気を遣って出来るだけ静かにシャッターを上げました。
いや〜よかった。よかった。
少なくとも午前8時半には自分の翼を使って飛べていたなんて感無量です。

空が明るくなってすぐに巣立ったのでしょうか。
その頃はまだ悪い猫wもお家で寝ていただろうし。
今日は余り暖かく無く、雨がずっと降っていて今どこで寝てるのかなーとか心配は尽きませんが、とりあえず猫はクリア。あー本当によかった。

強く生きろよー!

蛇足ですが。
水出し正露丸@ペットボトル。猫よけに効いているようです。猫は巡回経路を変えました。
でも完全に猫を追い払おうとすると、一体どんだけペットボトルを置かねばならんのかw
その点からは、効果は微妙?でありますが、一応ご報告。

コメントをどうぞ



PageTop