2009.07.09

トンボエダシャク

庭のバードテーブルの下に茂ってる植物がなんなのか判明しました。

下っていうよりバードテーブルの屋根を越しておりますが…。
うーんスズメキュート

ツルウメモドキ
ぜんぜん梅っぽくないけど。
今の季節がんがん蔓を伸ばして何かに絡まってます。手当たりしだい絡まるので今日は剪定しました。
邪魔くさいんですが、葉っぱの緑が清々しいので、なんとなく残してあります。
アブラムシ牧場でもあります。
まっくろびっしり。
こっちの方が美味しいのか、隣接の家庭菜園にはまったくつかないんで重宝してます。でも、バラには…。

何故判明したか。
イモムシです。正確には尺取り虫。春先に白地に青やら黒の派手なのがおりました。穴掘ってたらスコップでぶった切ってしまい、スズメにやったりとかしてました。
あんまり綺麗なんで写真に撮ろうと思っていたらいつの間にか居なくなってました。
記憶を頼りに検索したらすぐ見つかりました。
しかも、この葉っぱしかたべない。
その葉っぱの名は、ツルウメモドキ。うちのは雄株。花は地味。

さて、虫の名はタイトルにあるようにトンボエダシャクです。蛾です。

かっちょいいっ

どあっぷ。

ばばーんっ

もっふもふでかわいいですね。なんですかその尻毛。ふふっ。
ツルウメモドキという、どうでもいいものしか食べないし、しかもすぐ綺麗な蛾になったし、とってもいい虫だと思います。
それにくらべて…マイマイガのヤローと来たら( ゚皿゚)キーッ!!
なんでもかんでも食べまくりやがって、しかも全然蛾にならないという。
いつまで喰っとるんじゃっ( ゚皿゚)キーッ!!
かれこれ、千単位、駆除したと思います。
取りこぼしが超巨大になっているので、もうピンセットで取りたくないのだす…。

コメントをどうぞ



PageTop