2011.01.07

ご利用していた

年末、シジュウカラが居ないと書きましたが、ちゃんと居ました!

しず夫 後ろ姿

パソコンやりながら耳をそばだててると…「ちゅ、ぴりぃ〜」という声が聞こえて来ますw
どうやらずっと居た様子。我が家の庭常駐は2羽でたぶん番。そこに遠征?組が加わって4羽ほどいるような気がします。

しず夫 前を向き体制を整える


しず夫 おもむろにヒマワリゲット

シジュウカラはなんか賢いですね。
数年前、複数の巣立ち雛が庭仕事をしているオヤジに止まろうとしていたのでアホなのかと思ってましたが、「人間? ああ、ここのは無害w」くらいちゃんと判っているようで、餌台に近寄るとすぐに間近の枝に飛んできます。
すずめなんかは、餌台に近寄ると「餌!きた!」と餌台奥のヒバに集結しますが、毎日餌まいてても、少しの動作で「人間!あわあわわあわ!」となり、遠くへ逃げます。ムダな体力を使っています。
毎日おなじ箒で掃除してるのに、「棒! やばい! やられる!」と一度飛び立ちます。
変わった物(例:ペットボトルフィーダー)があるとすんごいびびって、餌台に近づくまで午前中いっぱいを要しました。
すずめはそれだけ警戒心が強くそれも生きる知恵なのでしょうが、シジュウカラはすぐにフィーダーを認識しました。もう一つ取り出し口が狭いのを設置したのですが、「こうやって取れる!」ってのすぐ覚えてしまいました。
餌台に珍しくパンなどをまくと、スズメ軍団が「なにあれ、ひそひそ」と遠巻きにびびる中、真っ先に餌台に降り立ち「これ!食べれる!」とリードしてくれます。
結局軍団に押され食べ難くなりますが、俊敏なので、物音に驚いた軍団が離脱した隙にシャっとゲットしてゆきます。とても小気味良いのです。
ついでにヒヨドリもちゃんと居ました。
が、まだ果物をやってない(傷まないから〜)ので、たまにしか来ません。
そういえば…ヒヨドリ用に傷んだカキを冷凍ストックしていたのを暮れの掃除で冷蔵庫から出して玄関に放置していた…
まだ凍っていますように…溶けてたら地獄orz

コメントをどうぞ



PageTop