2011.11.04

最近はまっていること

なんだか知らないけど、最近アロマテラピーとか手作り化粧品に嵌ってしまいました。

ことの始まりは髪の毛の痛み。
親父が呆れるほど早く白髪になっていたので、危惧していたら遺伝子は見事、私にも白髪を伝えやがりました。
そんで染めるんですね。美容室が苦手なんで自宅で。
痛むは痛む。
特に手軽な泡の白髪染めが髪の毛を痛めつける。

この辺は、クリームタイプのものに変えることで軽減されましたが、なにか髪の毛に良いことをしようと思っていたところアレッポ石けんというのに巡り会いました。
なにやら、これでシャンプーするとイイらしいということで、石けんシャンプーにトライ。
石けんシャンプー、使い初めは泣くと聞いていましたが、割と平気でした。
髪質はへにょへにょの猫っ毛(やっぱり父遺伝)で、悩みの一つでした。その髪に張りというかコシがでたのと、耳の中の油っぽさが全く無くなったのに気をよくして続けることにしました。
いつも耳に水ががっつり入るんですよ。そんで耳の中も普通のシャンプー、リンスの成分でしっとりしてたと思われます。久々に乾性の耳垢になりました。汚くてごめん。

同時に石けんでアルカリ性になった髪を酸性で中和するリンスをクエン酸で作りました。
そこでエッセンシャルオイルが登場してしまいました。
一気に嵌る要因がここに潜んでおりました。
それからというもの、手持ちの無香料化粧水にエッセンシャルオイルを投入

シアバターと蜜蝋でヘアワックスと顔用軟膏を作成

ハーブチンキという物を知り、早速仕込み
ハーブチンキ、ウォッカを使った。もう飲みたい。... on Twitpic

フライングしてチンキを使い寝癖治しを作成

ネットで話題のローズマリー軟膏をチンキで余っていたローズマリーを利用して作成
ローズマリー軟膏作った。うぐいす色?ミリタリーオリーブだな、こりゃ…... on Twitpic

素材の個人輸入を計画 ←いまここ。
もはや何をしたいのか判らなくなってきました( ^ω^)?
とりあえず、仕込んだチンキができあがるので純正手作り化粧水を作る予定です。

コメントをどうぞ



PageTop