2016.03.20

初めてパンを焼く〜米粉イングリッシュマフィン

蕁麻疹が出ました。
経験したことのないひどい蕁麻疹。きぃっ!痒〜い!
次々に色んな部位に出て、あんまりにも治らないし、二日目には痒くて寝られなくなったので、お医者に行きました。
どうやらアレルギー症状の模様。
今のところ、アレルゲンを特定するのは難しいとのことで薬だけもらって帰ってきました。

帰宅して薬を飲むために、食事をしようとパスタを茹でたところ、湯気で下瞼の粘膜にかゆみを覚えました。
まあ、蕁麻疹まみれなので、物理的刺激で痒くなったんだろうと、できた納豆パスタを食べましたよね。
3口くらい食べたかな?

耳の中が猛烈に痒くなったんです。顔も熱っいし、腕をみたら膨疹がばーっと出てる。

わあっ!これっ!アレルゲンって、小麦粉じゃね?!

ずーっと、ホットケーキミックスで作るブラウニーを研究していたからなのか?
パン食って、パスタ食って、オヤツにブラウニー。という生活を続けていたせいなのか?

原因はわからないけど、大人になってから突然小麦粉アレルギーを発症することは割とあるらしいです…。

それから2週間くらい。小麦粉の含まれている物を避けております。
ちょっと小麦粉断ちしたら、治んじゃね?という無根拠な希望を元に。
(もちろん、また蕁麻疹がでたら本格的な検査をする予定ではありますが…)
いまのところ、まったく蕁麻疹でないので、やっぱ小麦粉なんでしょうかね?

はぁ、パン食いてぇ…。
焼き菓子、食いてぇよ…。

ならば作ろうではないか。小麦粉フリーのパンを!

でもさぁ、パン焼いたことないんですよねー(´・ω・)。
オーブンは電子レンジ兼用のボロい機能しかないし、ホームベーカリーを買っても飽きるかもしれないし、
そもそも米粉などのパンを美味しいと思えるかどうか。
米粉のお好み焼きはまあまあ美味しかったけど。

できそうなやつ、なんかないかな(´・ω・)。
と検索しまくっていたところ、美味しそうなのを見つけました。

「ふんわり米粉パン」などの著作をなさっている多森サクミさんのブログでレシピが公開されている
タモリサクミの米粉はロマン: フライパンで作る、米粉イングリッシュマフィン

わあ、これやってみるだすよ!

粉コレクター

悪い癖で…色々な粉を買い集めてしまいました。
というか、この先一生、小麦粉食べられないのかもしれないという恐怖心からかもしれん(´・ω・)
コーングリッツを買うときにタピオカ粉を一緒に買ったので、
レシピどおりに作ればいいのに、米粉の何割かをタピオカ粉にしてみたくなりました。

「とろみ水」に必要な片栗粉切らしてたので、一緒に買ったコーンスターチで代用することに。
今回使う粉はこれらとコーンスターチ。
konasうへぇ、コーングリッツとタピオカは1kgでもすごい大容量です。

米粉は人気のやつ。

お好み焼きは袋のレシピどおりですごく美味しかったのです。

《GABAN》コーングリッツ【1kg】

価格:503円
(2016/3/20 14:23時点)
感想(3件)

米粉以外は、タピオカスターチ、ドライイーストも含め、欲しい物が一通りあったプロフーズさんで注文しました。

ありものでなんとか

牛乳パックで作る型にはクッキングシートをかけてから輪っかにしました。
sercl問題は底が無いので発酵の時どうするかですな。
取っ手のとれ無いフライパンしかない訳で、レンジに入らない。
クッキングシートを底に敷いてレンジの皿に並べました。発酵で膨らんだら割と固形になってくれてる予感。

悪い予感しかしない

やっぱりタピオカ〜とか言わずにレシピどおり作るべきでしたね(´・ω・)。
全材料を混ぜた粉が水っぽいのが不安すぎて、米粉を大さじ2杯ほど足してしまいました。最大の失敗ポイントっぽい。
型に流し込んでいる途中で生地がモッタリしてきて扱いやすくなったので、生地を混ぜる時間が足りなかったことに気づいた。5分ほど混ぜるべきだったらしい。

しかも自作の型の面取りを怠ったために隙間から生地が盛大にもれてますwww
hamide
そんで、人生初めての発酵はうまくいかなかったっぽいw 膨らんでないw

まあ…食べられることを期待してフライパンで焼きましょう。膨らむかもしれない。
最悪ちゅんもす食堂でスズメたちに供すれば問題無しです。

さあ、焼けました!

ふ、膨らまなかったw
まるで厚めのせんべいのような仕上がりです。
側面など、某切り餅のように滑らかに光ってます…
あまりにアレなんで直ちに割ってみました。

おっ?おおっ!
english_mf1こ、これパンじゃね?

パンといっても過言じゃなくね?!
マフィンだけど。
english_mf2

うまあ〜いっ!
パンにマーガリンもしくはバターというのに飢えていたので、マーガリンを塗って食べました。
english_mf3

レシピを公開してくれた多森サクミさんに申し訳ないくらい失敗してるんだけど、それでもすごく美味しい。
わーい、パンだー!久しぶりのパンだーっ!
コーングリッツが米粉の淡白さを補って美味しい、もっと入れてもよかったかもしれない。
一個半ほどぺろっと食べちゃいました。
半分は焼きそば弁当を食べていた家族に味見させたところ、悪くない、膨らんでたらもっと美味しいんじゃないかとの評。

米粉でこれくらい美味しいなら、ホームベーカリー前向に検討してもいいかもしれない。
でも、この米粉イングリッシュマフィンが上手にできるまで、もうちょっと頑張ってみようと思います(^ω^)うしし。

コメントをどうぞ



PageTop