2009.05.14

翁草

ホームセンターでこんなの見つけてきました。

プルサティラ ブルガリス
ベルシリーズ レッドベル
って書いてあります。洋種翁草ですな。

一粒百円以上の種っす。はっきり言って衝動買い。
去年、カシポオキナグサが欲しくて山野草屋さんからカタログもらったんですが、欲しさが持続しなったので購入は見送りました。
でも、すぐ目の前の手の届くところにあれば、近縁種ですら欲しいというのが人情。
面倒なので庭に直まきしようかと思いましたが、ぜったいに雑草だと思って抜かれるに違いありません。
とりあえず、鉢で芽だししますかねぇ。

今年は本当に庭仕事が後手後手で、今頃ミニトマトやペチュニアの種を播いたりしてます。
とほほです。
なんだか全然タイミングが合わない。
やろう!できるぞ!と思ったら、土木工事だったり、雨だったり、ケムシに集られたり、本日・五月半ばに雪が降るほど寒かったり。
しかし、今日の寒さなんでしょう。野菜もの取りかかってないのは不幸中の幸い?
しばらくなかった雨がいっぱい降ったので、まあ、良いとしましょう。

先週のあったかい時、マイマイガの幼齢ケムシが大量に空中を舞ってました。ちょっと外で作業しただけでケムシの糸まみれになり、かぶれ。作業中断。
某地方新聞の地方版には、『毒性はないが湿疹が出ることも』と書いてありました。
ちょっと待ったーっ!
幼齢毛虫にだけ毒性あるらしいんだけど。周りにもカイカイになってる人が多いのになぁ。
うーん、時間が足りないのは、心の余裕が足りないせいな気もする。もっとおおらかにおおざっぱにいきますか

コメントをどうぞ



PageTop