2009.06.08

タッパーにぎっしり

午前中雨が降ってなかったので、ちょっと庭仕事しました。
ポットで芽だししていたカボチャの苗を植え付け。
カボチャの苗の事をすっかり忘れていて、調子にのってカボチャ予定地に枝豆を播いてしまっていたのでした。黄色いミニトマト予定地を急遽当てて、ミニトマトはプランター栽培に変更することに…。

植え終わってふと、ヤマツツジの木をみると…
マイマイガの幼虫がびっしり
ほぼ丸裸状態です。新芽も出次第、囓られてる感じ。
5月末にある程度は駆除したのですが…。
今回もピンセットで手作業です。
石けん水を張ったタッパーを左手に丹念に摘み取りますた。
15cm×8cmくらいのタッパーに石けん水半分とちょっと。二時間ほど作業しましたが、最終的に累々と折り重なって容積が増えたのが一目でわかるほど取れましました…
作業時は何とも思わずにやっていたのですが、現在瞼の裏にタッパーにマイマイガ幼虫溺死体ぎっしりが焼き付いており、今頃

おうぇぇぇぇ。

と、きとります。
夢に見るかも。

天敵らしい天敵がいないみたいです。あの剛毛でだれも召し上がらないようで…。
10年周期で大発生し、2−3年続くけど、ウィルスや菌で減少するようです。
成虫の顔は毛むくじゃらで非常にかわゆらしい。雄なんか超カワイイ。一定数普通に発生するなら放って置いたけど、大発生して木一本丸裸にされるのは適いません。お隣なんか立派なもみじが丸裸に…。
不思議と一本に集中して付いてるんですよね。お隣はツツジは無事。
我が家ではヤマツツジですが、ヤマツツジに隣接するレンゲツツジは被害少ないです。

話は変わりますが、今朝スズメ・カラス連合アラームが激しかったので様子を見に行ったところ、いつものにゃんこがお隣の木の下で寛いでおりました。お隣も困っているので一応追い払っておこうと何にも持っていないのに、持ってる振りして至近距離から投げる振りをしました。
動作に驚いて逃げたにゃんこですが、はなからこちらを馬鹿にしてます(;;;´Д`)。裏の道路に座り前足を舐め始めますた。
あっちはわしのテリトリーじゃないしなぁ。ということで、以前のように小石を投げたりはしませんでした。もう子雀も地べたに居ないし。
すると、屋根から様子を見ていたのか、カラスが急降下してきて一撃を加えに行きました。突くことはできなかったらしく、にゃんこは間近に降りたカラスに見せつけるように、背中を地面にこすりつけてごろんごろんしておりました。
きぃーっ、にくたらしいぃっw。
カラスも子育ての真っ最中、猫は共通の敵という訳です。

庭仕事してる間ずっと子連れのカラスファミリーが家の前で大騒ぎしてました。ひなっこは二羽。
すずめのひなっこはモココっとしたもっちょりな物体なのでつい二匹と書いてしまいますが、カラスの雛は流石トリ。
そ、そういえば、電柱の電圧器っていうのかな、あの辺とウチのヒバに留まっていたのですが、下を通る人はもれなく威嚇されておりました。襲ってはこないんですが、婆ちゃんに連れられた小学校前のこどもなど怖くて座り込むほどガーガー言われます。
0じろーは何故か、威嚇されないんです。
敵の敵は味方ってことで、同盟国と見なされているんでしょうか。
それとも、すずめにやってる餌を自分にくれてると認識しているのでしょうか。3日ほど前から、屋根付きのバードテーブルに無理矢理はまり込んで、餌ひろってます。これまでは屋根に留まっても、中には見向きもしなかったのになぁ。おかげでパンくずは中止です。
はっ!バードテーブルに餌を撒くとき、いつも左手に皿とか容器を持ってる!
0じろーが家に入るまで、ウチの前に居たのはなんか期待してた?!
いえ、それはマイマイガの幼虫を溺死させているタッパーです。
残念だったな…カラスファミリー。

コメントをどうぞ



PageTop