2009.06.09

旅立ち

今日はすずめ兄弟は現れませんでした。
厳密にいうと、お母さんと兄弟で一度だけ玄関前のヒバに居たような気がします。
それで多分、まだ家の周辺に居るのだと思います。
今度、来るときは立派なすずめとしてイヤんな虫を退治してくれるのだと思います。
お父さんは屋根の上でテリトリーを主張してるのか、ちゅんちゅんうるさく言ってますが、お母さんの姿が見えないです。過保護ママなのかもw
また来ると良いなぁ。この夫婦はウチの人間の出入りに臆せず子育てするので。

今日は、一度も対猫用スズメアラームを聞きませんでした。いつも不意打ちで猫が庭に居ました。
色んなすずめや鳥がやってきます。今まですずめ夫婦はがんばって追い払っていたんですね。
本当に子育ては終了なんだなぁ、と感慨深かったです。

色んな鳥が来る。おまいはだれだ


アリスイだ。もんくあっか キィーキィーキーキー!(声でかっ)

そんなおり、にゃんこに誤認攻撃をしてしまいました。
集中して作業してて、顔をあげたら2m先に猫が。
「こらっ、来るなと何度いったら〜」
いつもならここでぴゃっと逃げてゆくのに。
さんざん小石を付近に投げると、バードテーブルを回り込んで庭の奥に行ったけど、右手のガレージの裏でぐずぐずしている。
植栽で良く見えないけど、カボチャの畝を踏んでるなと、一個当てずっぽうに放った石が当たってしまったかもしれない。何にも言わなかったから痛くはなかったと思うけど…
追いかけていったら、なんで追い払われるのか判らないようで、びっくりした瞳で見てました。
近づいても逃げずにフーって言ってました。
その段階で気付いたのです。緑の首輪してない。
あれ?この猫、いつものアホにゃんじゃない!ぞ、と。
いつも来るアホにゃんと同じガラの通りすがりの猫だったのだす!
うそ〜ん、しっぽの長さも先の黒いところまで同じだよぅ。

一度も来たことのない猫です。
そういえば、ニャーだの、フーだの言ってるし(アホにゃんは鳴かないし、威嚇もしないのです。)
動作も遅いし(アホにゃんの逃げ足は速く、石などあたらないのだす)
顔もシャープでお腹はたるんでるけど尻が瘦けてて年寄りっぽい。(アホにゃんはゴリマッチョ)
悪いことしちゃったなぁ。石当たってなければいいけどorz
多分飼い猫でしょう。人を怖がらないし、人間が悪意を持って近づいてくるとは思っても見なかったようで。
人んちの庭に入ると怒られるのも知らないらしく、外に出たことない猫だったのかなぁ。
夕方、マイマイガタッパーを洗いに行った隙にイチイの根元に入り込もうとしていたのは、紛う方無きアホにゃんでした。
「これ、何をしていますか。」
これだけで、ぴゃっと電光石火のごとく逃げてゆきました。
次のヒナが孵るまで、アホにゃんとは暫く休戦です。
でも、警告はするのです。
アホにゃんの歩いた跡のあるとこは、芽が出ない。枝豆もジニアもヒマワリもヽ( )`ε´( )ノ

コメントをどうぞ



PageTop