2009.12.20

心的外傷性購求傾向

HDDを買いました。
HDDが大好きです。
というより2000年頃、内蔵HDDがカランコロン言って全てを失ったトラウマだと思われます。
3年前位にG3のHDDが不調で慌てて取り替えたけど、なんの問題もなく外付けとしてバリバリ働いてるHITACHIと、
明らかにAppleの設計ミスで亡くなったibook(はんぺん)から取り出したHDDをポータブルケースに詰めたのと、
バックアップ用にG3/os9時代から働いている何の不具合もないバッファローさんが居るのですが、フォーマットし直すのは面倒なので現在ブートは不可。(詳しくはこのあたり
iMacブート用に新しい外付けHDDがもう一台欲しかったのです…。
今回購入したのは LaCie d2 Quadra Hard Disk 500GB

↑もっと安く買えますので、リサーチしてくだせい。概要まで。
firewire (IEEE 1394)接続できる外付けHDDってことで、選択肢があまりなくてLaCieに落ち着きました。
Intelプロセッサ搭載のMacはUSB2.0でもブート出来ますが、いざって時に間に合わせでも仕事で使えないときつい。
と言っても私のMacは初代Intel Core 2 Duo なんでFW400しか無く、速度は実質USB2.0と変わらないという噂もありますが…。
あと、中身のHDDが悪評高いメーカーというのも避けたかったのでした。LaCieも外付けの中の人にそのメーカーのものを採用してないとは限らないのですが、メーカー保証が三年もあるので、その点は安心。
早速設置。

お歌は歌わなくていいので、いっぱい働いて下さい。

モニタの横に置きたかったのですが、HAL9000みたいな目が目潰しビームを発射してくるし、横にCRTのモニタもある(磁気がどうとか)ので、ラックの下段に突っ込みました。
そして、早速システムをコピー。
どうやってやるか悩んだのですが、悩むまでもなくSilverKeeperという素晴らしいソフトがバンドルされていました。
Mac用のこの手のソフトが付いていることは皆無なので、LaCieさんありがとうです。じゅてーむ。
と、思ったのも束の間!がびーん、じゅてーむ撤回。
バンドルされていたのは、2005年製のpowerPC用!
あふぉかっ!なんの疑問もなくインストールしちまいましたよ(´;ω;`)ウウ・・・。
インストーラーもなんの疑問もなく働いてましたが、OSは疑問を持ったらしく次回からはインストーラーを立ち上げることを拒否し、アンインストールさせてくれませんでした。
なんかわけわからん不可視ファイルとか初期設定とか作ってないことを祈りつつ、アプリケーションフォルダに出来たフォルダを手動で削除。
改めて最新バージョンをダウンロードしてきました。バンドル激しく意味ない。むしろ迷惑…
現行バージョンは
SilverKeeper V2.0.2
OS X 10.3.9 から 10.6.x. まで対応です。
ああ、そっかG3にお下がりするときに要るか、powerPC用。ネットで発掘するのも大変そうだし。
って、今時powerPCが現役の物好きはどれくらい居るんでしょうか?(たぶん結構居る予感)
使い方はこちらわかばマークのMacの備忘録さん参考にさせて頂きました。
さくっとシステムコピー完了です。がびーんを撤回しても良い程、簡単です。
見事外付けHDDから起動できました。
最初、ファインダーでファイルを選択したときにぐるぐるマークが止まらず、使用に耐えられないレベルかと思ったのですが、それを乗り越えたらSafariなどはなんのストレスもなく動かせました。
PhotoShop、Illustratorはまだ試してませんが、Illustratorは行ける予感がします。あくまで予感ですが。
音はきわめて静かです。ファンレスですが、今の所熱も持ってません。
隣のバッファローちゃんは真冬の北国で温くて幸せ的な温度で、下のテレビ用ラックと共振してかすかにぼぉんぼぉん言ってます。
ただ、Lacieちゃんは時々、「ああー、今起きました。」的なきゅぁぁあああああーこきーんと言う音を発してびびらせてくれます。
そのうち慣れると思います。
バッファローちゃんには、主に制作途中のイラストの一日ごとのバックアップを取っています。
Personal Backup x5というソフトを使い自動運転してます。
painterでなんでか全ての連番保存したファイルがフリーズした状態のものに書き換えられて難儀したときに、バックアップのありがたさが身に染みました。
Lacieちゃんにはシステム含めたご本尊HDDのバックアップを定期的に取るとして、他になんの用途に使うか実は迷ってます。世間は2TBとか言ってるけど500GBでもあまりに広い。パーティション切るべきだったかな。
以上、タイムマシーンとはなんの関係もない、10.4.11の人のつぶやきでした。

コメントをどうぞ



PageTop