2010.05.11

黒豹 vol.2 爺さん奮闘す!

お約束通り、つまずいておりますw
やはり一筋縄ではいきません。
先日の「画面が右下に激しくずれている」問題は
システム環境設定→ディスプレイ→「ディスプレイの検出」で解決されました。
が!この辺からイヤな予感はしておりました。
起動する度に、解像度がリセットされて「画面が右下に激しくずれて」しまいます。
800×600くらいの解像度で表示されておるのです。
いちいち「ディスプレイの検出」をしてやらねば、希望通りの1024×768の解像度になりません。
むきー)`ε′(
検索を掛けまくるもまるでヒットしません。
でも、起動画面の前半部分(黒リンゴ)が見られないのはgossamer(G3のコードネーム)では当たり前であることが判明しました。
そして、ただ今。爺さんの電源を入れたら…
普通に起動して、普通にシステム環境設定でしていた希望通りの解像度で表示されました。
な、なんなんだ。長時間に及ぶ検索の旅はまったくの取り越し苦労でした。
なんかのメモリが最初の設定である800×600を覚えていて、丸一日電源を入れなかったので、やっと忘れてくれたとか?
PRAMクリア後もしつこく覚えていたのに、寝たら忘れるとは。
なんて人間くさいんだw
しかも何故か、起動が昨日より速かったような気がします。前向きに生きることにしたんですか。
いや〜、よかったよかった。
CPUがPowerLogicのG3/467なんで、どんだけもっさりするのかと思っていたら意外にもストレスなく、動いてます。
システムプロファイラを確認すると、二次キャッシュも何故かなにもせず効いていました。
でも、問題はまだあります。ADBのペンタブ、intuos1が使えません〜。
最新ドライバを落としてきてもダメでした。
ADBのキーボード、マウスは問題なく使えてます。いちおうADBのサポートはあるらしいのです。
まあ、どうせイラストを描くソフトはos9のものばかりだし、マウスでがんばります。
でも、osXでする事って…あんまりないかも…なにしに入れたんだろう…。
とりあえずiturnsでネットラジオを聞いてみたり。爺さんのスピーカーから聞くのも、カーラジオからスローバラード的に趣があります。
さて、一番あたらしいブラウザを探す旅に出たいと思います。
たぶん表示確認用にOperaにすると思います。最新版は対応してませんでしたが…。意味あるのか?

コメントをどうぞ



PageTop