2011.07.31

広色域モニタSX2262W-PXGYおそまき感想

ようやくモニタを新調しました。そんでようやく、レビュー?を書きます。

手元に届いたのは17日なんですけど。いろいろ紆余曲折が多くようやく満足行く所までたどり着けました。

まず、予てからの懸案事項。
爺さんはWUXGAで夢を見られるのか。役に立たないけど以前の記事
答えは
YES! YES! YEEEEEES!!!!!
でございますよ〜。

爺さんは ごにょごにょな(クロシコ書き換え)ATI Radeon7000を装備しており、DVI-Dのポートがございます。そして、問題なくDVI-Dで接続でき、あっさりWUXGAとなります。
今時、ベージュG3など愛でてる奇特な方は危惧種になっておるかと思いますが、参考まで。
ただ、未確認事項ですが、DVI-Dで接続するとマウスとペンタブでカーソルやペンが遅れるような気がしました。ケーブルを買ってなかったので今はモニタ付属品のD-Subで接続しておりますが、遅れありません。アナログの画質でも全然問題ないので爺さんはD-Subでゆこうと思います。ケーブル代浮いたw

一つだけ大嵌りしたのが、解像度の切り替えです。
Mac OS 9: 対応していない解像度や同期周波数に設定すると、システム起動時に画面に何も表示されなくなる
つい出来心で、色んな解像度を試してしまったんでぇ。旦那。
ふつー試しますよね。
SX2262はずっと信号がありません。って言ってました。
PRAMを山ほどクリアしても解決しませんでした。
ハッピーマックまではこけないです。アイコンパレードあたりでぶちっと暗転します。
機能拡張停止して起動(起動ボタン+Shiftキー)で嘘みたいに起き、「ディスプレイ初期設定」ファイル「モニタ初期設定」フォルダを捨てると即直りますw

爺さんの他にもiMacをデュアルで接続しました。シグナルの切り替えが前面ボタンで簡単にできます。三台も接続できるとは素晴らしい。
iMacとのカラーマッチングではspyder3proが経年劣化?で使えなくなっているというアクシデント発生。SX2262を見本にカラー設定をつかい目視で回避、なんとか満足いくレベルまで調整できました。

余談ですが、型番のPXは EasyPix同梱モデルです。spyderと同じ形のセンサーがちょこんとスチロールのくぼみに入ってました。そっけない簡易包装的ながらジップロックにシリカゲルと共に密封してあり、これは嬉しい配慮。
もし、ゼラチンで出来たフィルタが湿度でダメになるというのが確かなら、Spyder3Proの方は出荷と同時に湿度を含んでいくような梱包だよなぁ。

そしてiMacでもお約束の嵌り事項。
SX2262本体のuserモード1,2,3とEasyPixのユーザー設定1,2,3がそれぞれ連動しているものだと勘違いして、本体で切り替えして、おかしいなぁと二日ほど悩みました。
本体のUser1にしかEasyPixのユーザー設定は対応してないんですな。
EasyPixで切り替えて使うのですな。
Userモードで切り替えて使えたら便利かと思ったけど、良く考えたらそんなに便利じゃないか。カチカチしてるとボタンがバカになりそうだし。
本体プリセットモードでsRGBに切り替える場合は、システム環境設定のモニタ>カラーでカラープロファイル sRGB IEC61966-2.1を割り当てないとならないようで、それも面倒な気がしますし。
EasyPix2.0でキャリブレーション機能が付き、sRGBの調整も可能となったので、SX2262を選んだわけで、さっそくEasyPixのユーザー設定1,2に割り当ててみました。
sRGB、adobeRGBともに緑かぶりもなく(自分に判らないだけかもしれない…)、今のところは満足です。

ただ、spydarと同じ形のEX1が劣化してきたら、どうすればいいのか今ひとつ判らない。ナナオはセンサーだけ売ってくれるんだろうか???
ちなみにspydar3proとEX1は互換ありません。やってみたw。
spydarのソフトではEX1を装着してもセンサーが見つからないと言われてしまいます。EasyPixに純正spyderはムダなので試さなかったっす…

あと、購入前に気になっていたのはドットピッチの狭さ。
0.247で20インチiMacと確かそんなに変わらない。並べてみても極端に字が読めなくなるとかはなさそうです。
ギラつぶは良く判らない。視野角は問題なし!輝度ムラもなし!ドット抜けもなし!!(たぶん…)
最初は意外と発色とかシャープさとか地味だなぁと思ったのですが、質実剛健かもしれない。
だけど、Snow Leopardのドックの写り込みがハンパ無く綺麗です。細かい芸当が生きてます。
iMacの画面では全然気付かなかったw やっぱり流石なんですね。ナナオさんサーセンw
さっそくadobeRGBを使いイラストを描いてみたいと思います。
自サイト『さわやかまみれ』の扉絵なんかがいいですな、まだツクシが生えてたりしてますし…。

コメントをどうぞ



PageTop