2012.03.03

Mac mini mid2011 メモリ16GB盛り

miniイメージ

昨年、購入即8GBにしたのですが、なんか絶妙のタイミングでCFDの8GB×2底値が来てたので増設してみました。
G3用のSDRAMなんて一体いくらで買ってたんだろう?256MB、一万円は確実に超えてた。
miniまで4機使いましたがメモリには常々コンプレックス?があったような気がします。
今、G3には公式Max積んでますが(非公式の亀の子メモリで1GB上限だったような)、当時はとても手が出ない上にDTには高さ制限なんかもあったりして、かなり時代が進んでからバルクやオクなんかでこつこつと買い足してMaxに。iMacはポリカで3GBmaxの時代のだし。
Mac miniはメモリ8GBでいいかなんて思っていたのですが、最近Photoshopでブラシにテクスチャなんぞを割り当てて遊んでいると微妙なタイムラグがあって、メモリなのかい?!とちょっぴり不満を感じておりました。

わしの買ったのとお買い物情報

そこにエルピーダのニュースもあり、そういえばメモリどうなってるんだろう?と軽く情報収集してみたところ、運命のようにアマ最安値を発見。なんか興奮しながらぽちった。

今回もCFDです。
DDR3-SODIMM PC3-10600 CL9 512x8Mbit 2Bank 8GB 2枚組 W3N1333F-8G
今回はバッファローのシールが貼ってありました。(どこのチップなのかはランダムのようです)
関係ないけど、クロシコの中の人ってメルコだったのか。

2013/5 追記
メモリの相場が上がっております。私が買った時は9600円台、その後、私が記憶しているところでは、6300円台の安値を付けておりました。
多少なりとも安いのはDDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 の1600MHz の物で2011でも動作するようなのですが、Mac mini2011公式推奨メモリはPC3-10600 1333MHzとなっております。
PC3-12800を取り付けると予想外の1600MHzで動くらしい…が、不安定要素も否めないもよう。
参考:VC社長日記:Mac 2011モデルで、メモリが1600MHz動作!
なので、1333MHz動作のメモリを選ぶのが無難かと思います。
しかし、1600MHzで動かすのもなかなか面白いとは思いますのでトライ&エラーにめげない方はチャレンジするのもいいんじゃないかなぁ。もちろん自己責任で。
転んでも泣かない( ´・ω・)つ

2014/3 追記
上記のW3N1333F-8Gはアマゾンで取り扱いがなくなったみたい。他の販売店でも無いのでメーカーで廃盤?
代わりにこっちになるのかな。

これ、CFD販売株式会社のページによると単に型番末尾Fがメーカーが不定なのに比べて末尾QはElixir社選別のチップなだけ見たいなんですお。てかこっちの方が良くない?っていう。
アマゾンのレビューを参考に検討してください。もう安い買い物ではなくなってますのでお買い上げは慎重に。
MacBook Pro15 Early2011 13Late2011と当機 Mac mini mid2011の成功レビューは載ってますね。

2016/7 追記
メモリの値段もなんとなく下がってきた感じがします。
そしてなんかお安いモデルが出てました!
CDFがPanram Internationalと組んだCFD-Panramシリーズだそうです。Panramはブランドとしては新しいようですが、どうやらOEM/ODMで実績のある老舗メーカーのご様子。この値段(¥7,398 16.7時)なら気軽に手が出ますね。とはいえ、お買い物は慎重に。

Getしたら早速取り付け


しっかし、毎度Mac miniの裏蓋には泣かされます。爪が折れます。
めがねのコーティングを全て除去してくれた摩擦係数の高い東レの液晶拭きクロスを被せてやっと回りました。
このクロスはそもそもめがね拭きじゃないので、強力。すごい昔に買ったので現行のクロスとは関係ないかもしれません。

16GBメモリ装着済み

さくっさくっと。
メモリの抜き差しはとても簡単です。
ストッパーを開いて抜いて、斜めに差して、水平に倒す。
女子なら親指の腹に力入れて、けっこうざくっと差してもぜんぜん問題なさよ。
わし、女”si “じゃないけど…
ファミコン世代はその辺、メモリの差し力加減は精通しているような気がする…
そして裏蓋を閉じるわけですが、メモリ交換に3分もかからないというのに、裏蓋を所定位置まで回すのにかなり時間がかかるわけで。
上から押さえつけると内側のすべり止めを押さえることになって余計回らないらしい。
だが、そんなの気をつけても非力であり、ぜんぜん回らない。
非力な人の為の裏蓋を回すコツは
とにかく蓋が回る水平方向に力を込め続けるべし。
すべり止めの布などを掛けて、二つの円いくぼみの角に指をかけて、それぞれの方向にじわじわと長く力を込める。
瞬発力より持久力。
そのうち「かしゅー」とか言ってあっけなく嵌ります。
でも、指痛い。ありえん。
爪が長いと無理。そんな女子力高めの人は男手に頼るべし。
Photoshop、すごい快適です!
カスタムブラシで微妙なタイムラグもなくしゅっと線が引けます。

Photoshopの環境設定のパフォーマンスを見ると
メモリの使用状況
使用可能なRAM容量:14953MB
推奨範囲:8224-10766MB
Photoshopで使用する容量:10467MB (70%)
となっておりますた。
Photoshopでカスタムブラシ使うなら、16GBはオススメです。

コメントをどうぞ



PageTop