2009.04.22

信玄の娘

天地人感想でござます。
えーと、くだらない感想なんで読み飛ばしてください。
これを書いている今、覚えている今週の見所は、
*吉江じぃじ、くぁわぃいーっ。
*でたっ!滝沢先生っ!One for all! All for one!
でした。

……えーと、えーと。そうだ!
婚礼の回だった!!
前から思ってましたが景勝、顔良すぎw
正装姿と、「なぜじゃ」のところで、鼻血でますた。
景虎とはタイプが違うだけで相当な美男子だす。
あの時代は景勝(北村氏)のような濃い顔は良いとは見なされなかったと思うことにします。
今まではちょっと年齢設定で苦しかっただけに、これからはどんどん格好良く見えるかもしれませんな。

それにしても菊姫は美しい!前髪あるおてんば姫の頃より、ぐっと大人びて凄くいいっす!
美男美女かっぽー、これから仲良くしてくれると見所が出来ます。
それにしても景勝、そうとう根に持っていたじゃないですか。
初めの方で兼続が「殿が景虎殿に勝るところ…思いつきませんっ!」とかほざいてやがりましたが、その複線というかトラウマが「わしに皆が認めるほどの力があったら」という慚愧をもたらしていたというか。…ひどい、酷すぎる、兼続w。どこに愛がw
景勝の言葉も重く、兼続の心が定まったことを顕したとてもいいシーンですたけど。

えーと、それと…雪割草ですか。
なんというベタな。
いや、ベタ展開好きですけど、あまりにもお約束的な。
兼続は、ひたすら爽やかだす。
「私ひとりをお恨み下さい。」だっけ?
お約束過ぎてすっごいデジャブを感じてしまうので、役者の力量殺してしまうような。前も書いたけど妻夫木君がもったいなさ過ぎるっす。妻夫木君、顔が正統派美男子のプロレスでいうベビーフェイスの割に、役ごとに違うイメージで役者やのぅーと思っていましたが、私の中ではなんかこの兼続でイメージが固定されてしまいそうです。おめめキラキラ。
菊姫、仙桃院様に心打たれたのでございましょう。兼続くんの雪割草を使った越後プレゼンダメ出しですしw
兼続くんにはもっとポジティブに雪ばっかとかじゃなく、越後上杉のいいとこアピールして欲しい物です。

久しぶりの仲良し主従、良かったです。やっとほっとする一時…。このへんの力の抜けた感じはよろしかった。
これからまた対織田とか大変ですよー。っていうのがあって見るとぐっとするシーンでした。

あっと、忘れてた。家康w なんですか、この家康w
扇子サンバイザーにバミューダ袴ですかwおされ義元公に怒られますよ?
しかも、瘤。なんで頭頂部に瘤。
でも、なんか好感を持ちました。本多正信も爽やかだった!意外っす。

さて、前回予告で刺されていたのは信綱さんだったわけで。
「暴れ馬」と同じくらい鉄板の「誰か医者をーっ。」でしたな。あれ?もしかして2回目?
その直前。なんで、信綱は兼続に突然心を開いたのか? と思いましたが、あれ御館からそうとう時間が経ってからのことなんですな。あいかわらず時間経過が判りにくい。
景勝が出陣していきなり内乱は治まったのでございます。となってますたが、その前に一回くらい景虎派残党との戦闘なり、それが無理ならカットバック(ちょっとくどいくらいの)とかでいいんで、使い番の鎧武者が景勝の前で朗々と戦況報告したり、勝利の鬨の声を上げる軍勢なり見たかったかなーと。
そんで、だんだんと国力を取り戻すプロセスで信綱とじぃじの心が解けていったっつー感じで。

で、次回予告!
うわー、信綱死んで即、婿入りかぁー。いや、それはどうでもいいや、メインらしいけど。
毛利秀広はもとより、山崎専柳斎って、どの人だったけ?w
たぶん、軍議で見る偉い感じの人二人組の一方ですね。年上の方だろうから…ん?そいえばなんで、上条兄さんが下座にいたんだろう?!兄さんじゃないから…か。うう…。役者さんもお美しいのに。
それも置いといて、このへんのゴタゴタ、兼続への待遇からとなってますが、一家臣が抜擢されたくらいで家老二人も殺すだろうか…。
史実は景虎派から寝返ってきた国人衆への恩賞問題で、山崎専柳斎が毛利秀広に殺られる訳ですが、ドラマでは「こっちは何ももらえないのに、兼続ばっかりーっ」って感じになるのでしょうか。
それにしては、山崎も上条兄さんも(なんでセットなんだろう)兼続の家老入りは反対してた訳で、同じ意見の者を殺す理由はないなぁ。
信綱狙いのとばっちりが山崎専柳斎という史実とは逆の立ち位置になるのかな。
さて、どのような展開で信綱が斬られてしまうのか。来週の見所としますです。
ふぉーえばー!One for all! All for one!

コメントをどうぞ



PageTop