2009.06.06

ゾンビーノ

カナダのほのぼのゾンビ映画です。
ジャンルはファンタジーです。グロいけどホラーではありません。
最初見るの止めようかと思ったんです。60年代テイストがうざいし。

謎の放射能で蘇ったゾンビと人類が戦って平和になった後のお話です。
マッドサイエンティストがゾンビしつけ首輪を発明し、ゾムコン社ってのを立ち上げ、ゾンビ商売で世界を牛耳ってます。
首輪を付けたゾンビは食欲が抑えられ、おとなしく従順になります。おとなしくなったゾンビを使役して人間は暮らしています。一家に一台的にゾンビを持つのが中流階級の常識です。
わー、まさにこの辺が本来のゾンビの所以ではないですか。ちょっとイヤーな気持ちがします。
ゾンビ。人を襲ってなんぼ。すっごく物足りないです。
ストーリーはオフィシャルサイトが豪華で楽しいので是非、そちらをご覧下さい。

小学校でもゾンビ戦争と名付けられた過去の戦いを忘れず、抗ゾンビプロパガンダの授業や射撃訓練とかしてて軍国主義的。誰も疑ったりしない。
主人公の少年ティミーはちょっと変わっていて、授業のスペシャルゲスト、ゾムコン社のお偉いさんに疑問を投げかけたりします。
「ゾンビって本当に死んでるの?」
確かに、ゾンビって死んでるんでしょうか?
食欲や凶暴性だけで、知性や感情はないんでしょうか。レジェンドの男も疑問を抱かなかったようですが。

プロローグさえ乗り切れば、うざさはどこへやら。
少年ティミーの友情とママの愛情でだんだんゾンビ・ファイドに理性が芽生えてゆく過程と物語の展開にいつの間にか引き込まれておりますた。
ママが流石なのはトリニティだから仕方がないw。
いい味だしてたのは、隣の明るいアウトサイダーなおじさん。彼がアウトサイダーなのにも訳があるのでし。
かなりブラックでくすっと笑えました。
ティム・バートンのように悲しくないのが大変よろしいです。

今の所、ゾンビ映画で外れはないなぁ。「アイアムほにゃらら」がちょっと消化不良でしたが。
あの「バタリアン」でさえ、面白くみれる自信があるけど、このゾンビーノは意外に面白かったです。

コメントをどうぞ



PageTop