2009.09.24

カワラヒワ ひわひわ

イヤな視線を感じるでちゅ

少し前にカワラヒワ チビり(幼鳥)の写真が撮れました。
いつものように、画質に言及するもおこがましい感じではありますが。

きっと、かわゆすっ!とか思ってるのでちゅ…きもーい

カワユス!(((*´ε` *)(* ´З`*))) カワユス!
鳥の正面って宇宙人ライクでカワイイですよねぇ

いやーん

ぷいっ ガクブルでちゅーっ

ああ、そうそう、以前オオカワヒラのことを書いたのですが、このチビりはカワラヒワのようです。
オオカワラヒワはカワラヒワの亜種で、少し体が大きく、3列風切り羽外縁の淡色部分が白くて幅が広く、目立つとか。
3列風切り羽とは、上の写真で、いち、に、さん、と筋が数えられる羽ですな。
下の縁取りのある長い羽が初列風切り、3列風切りの下の横向きに見えるのが次列風切りだす(たしか…漢字もあってるのかびみょー)

以前の写真。オオカワラヒワ。
うーん、確かに、違うっすねぇ。春にばーっと飛んでて、キリコロー鳴いてるのは、カワラヒワたちでしたか。

とか何とかもっともらしいこと言ってごまかすな、でちゅ


こっち、母ちゃんの尻ですが、白い部分が目立ちません。却って黒い部分が強調されて見えますな。
そのあたりはこちらのサイト『見て歩き北九州発』さんが詳しく判りやすかったでっす。

し、尻って…うぇ〜ん、母ちゃんへんなのがいるよぉ

母)ああ、あれは気にしなくていいのよ。ただの餌係だから。
子)なーんだ!下僕かぁ。よかったぁ

はい。このヒマワリもあんたたち鳥ちゃんの為に生やしているのです。
親子で来てました。もう一人餌も出来るようですが、時々母ちゃんに食べさせて貰ってました。
しかし、なんですな、デジ一だかデジスコってんですか?欲しくなりますなぁ…。

コメントをどうぞ



PageTop