2010.07.11

労働と収穫

今年は雪解けが遅く、焦っての畑作業となりました。
我が家では、なにもかもが3週間遅れ。
もう、時間に追われる、追われる。
畑が優先事項となったため、サボテンたちをお外に出したのはゴールデンウィークもずっと過ぎてからでした。
畑は一段落ですが、現在ちょと仕事で悲鳴をあげております。
嬉しい悲鳴ってやつです…死語ですか。
デスマの合間に、キュウリをアホほど収穫しました。
まだ、配るほどではないですが、漬けて、酢の物にして、サラダにして。ちょっと飽きてきたw
今日は縦に薄くスライスしてこれでもか!とキュウリの入ったサンドイッチを作りました。
制作時間5分。
食べながらこれ打ってます。
とりあえず、元気で生きてますw
苦節?年のサボテン、ディスコのクリスタロフィロス(だっけ?)初めて咲いてました。
今年は北国も暑くて連日33℃越えしたのが良かったのでしょうかね。
ロホホラたちもご機嫌です。
サボテンにおける収穫って、やっぱ花がさくことなのかな。妙に嬉しいですよね。
峠を越えたら、サボテン画像大アップ大会したいと思います…写真とりそびれてますが。

“労働と収穫”へ 7 件のコメント

  1. ナラリーノ より:

    祝☆キュウリ収穫!
    我が家はいまさらのように苗を買ってきたので
    サラダも漬け物もいましばらく先になりそうです。
    サンドイッチにするのも良いですね〜♪
    サボテン画像も楽しみにしてますね!

  2. いわた より:

    ロホさん、こんばんは。
    お久しです。
    文章の間から北国の初夏の情景が思い浮かびます。
    御元気そうでなりより。
    大阪のおっちゃん(^^; ....
    はパソコンのハードとか云々はわかりませんが
    サボテンの話題なら少しはわかりますケン。
    ロホ君達も御元気そうでなりより。
    →以前頂いた翠冠玉も「ちゃあ~ん」と生きていますケン。
    但し現地仕様を目指しているので、
    根を切らないで乾燥気味にしているせいか、
    見事に大きくならないケド(^^; ....
    サボテン画像大アップ大会。
    私も期待してますケン。
    (どっこい「残党」として平家伝説のように生きている岩田(^^; ....

  3. Oじろー(管理してる人) より:

    ぬぁ〜人間、独りじゃない!
    コメントありがとうございますぅぅ(感涙)。
    >ナラリーノさん
    キューカンバのサンドイッチ、イギリス人はこれがないと死ぬとかw
    内地(北国の人は本州をこう呼びますw)は、すげぇ!
    と初めて上京したときに思いました。
    冬なのに菜っ葉が!豆が!里芋が!
    と、近所の畑を見渡しました。(どんな京でしょうw)
    すんでいる時も10月までは夏!と思ってました。作付け時期の幅が広くてうらやますぃ〜
    お互い、がんがん収穫しましょうね〜
    >いわた蝦夷大将軍(伝説にしてみましたw)
    翠冠玉、元気でなによりです!
    やっぱり現地風味ですよね!。
    なんだかウチでは、軟弱者になってきました。
    現地の雨季風味…ということで自分を納得させようかと。
    冬にすごいいじめたんですが、室内に入れるせいかどうもいかんですわ〜
    植え替えに全然手がまわりませんf(^ー^;
    実生も大変な事になってますw 四角いロホホラ公開予定w
    でございます。しくしく。

  4. いわた より:

    ロホさん、こんばんは。
    こちら梅雨末期の大雨です。
    数日中には梅雨が明け、長くそして蒸し暑い日の到来。
    なんと!四角いロホホラ公開予定ですか!
    小さい角鉢に植えていて植え替えサボっり
    そのまま大きくなって鉢に閊え□になったとかバキッ!!☆/(x_x)
    配給公開は「総天然色、東宝スコープ」でお願いしますバキッ!!☆/(x_x)

  5. isabon より:

    ロホさん お久しぶりです。
    なんとなく〜 覗いて見たら復活されてて嬉しくなりました。
    今年は北の方もかなり暑かったようですが、サボもロホさんもお元気そうでなによりです。
    関西は溶けそうでした・・・
    ロホホラの公開楽しみにしてます。

  6. いわた より:

    isabonさん、こんばんは。
    →あのisabonさんですよね。
    人違いならごめんなさい。
    いわたです。
    お久しです。
    10月はシャボテン大会がありますよ~。
    久しぶりに顔だして下さいましな。
    お待ちしています。
    →年会費4000円です。バキッ!!☆/(x_x)
    →冗談デスケン。(^^; ….

  7. Oじろー(かつてロホだった人) より:

    おおお!isabonさん!!お久しぶりです!
    返信遅くなってごめんなさい。
    いかがお過ごしでしたか〜
    私はネットサボ肉界浦島状態なうえ、ブログも半死半生でしたが(爆)
    isabonさんの懐かしいお名前を拝見できてすごくテンション上がりました↑
    今年の夏は関西地獄のようでしたでしょう。北の大地も煮えておりましたが、9月半ばには秋すっとばして初冬か!という寒さになり、10月に入ってやっと秋が来ましたw
    サボ肉はどうですか?まだズブズブ嵌ってますか?
    いわた隊長の悪魔のささやきが聞こえるw

コメントをどうぞ



PageTop