2010.12.10

蜘蛛

ハエトリグモ愛好家の皆様こんにちは。
な、なんと我が北国にもハエトリグモが生息していました!
いや、居るんですけど、「お、ハエトリ」と思うほどはいないというか。
わし、関東住まいで知りましたもん、ハエトリグモの存在。
でも、気をつけていると結構?居るようです。
ご存じでしたらこれらのハエトリの名前教えてください。ここは最北端の菱形の大地です。
こちらはとにかく白かった。10月末、庭の植物を置いている棚におりました。

「なによ。コノフィツムの花が萎れて鉢にはりついて通りにくいのよ。」


「うふっ、いい天気ね☆」きっと、ツンデレというやつにちがいない…

かわゆす、かわゆすヾ(´ε`*)ゝ
こちらは去年墓地で発見。バックの皮膚がキモくてすみません。(故に大きな画像になりません)
ネコハエトリかと思ったんですけど、画像検索したらちがうような。

ちんまり

こいつら、どうして家の中にはいないんだろう…
関東住まいの時は部屋の中でよくみたんだけどなぁ。
家の中に居るのはこんなのですw

「うるぁ〜っ」明後日の方向に威嚇中

というか、この人が室内を徘徊するのは今年が初めてですが。
お外で姿は見たことありますので、植木に紛れて室内に取り込まれてしまったのでしょう。
暖を求めてなのかストーブの前とか日だまりに落ちていて、
「あ、花殻が…」と拾おうとするとだいたいこいつです。
食べる物がないようで弱っております。逃げません。
オンシツコナジラミなら飛んでるけど…巣も掛けないし(カニグモ?)、だいたい獲物が小さすぎて吸えなそうです。
極小のヒメグモの子どもたちも植木と一緒に室内に収納されてしまいますが、餌が取れずなのかどんどん減ってゆきます。羽虫が居なければ、ハダニを食べればいいじゃない。
どいつもこいつも、うまいこと生き延びて春を迎えて欲しい物です。

コメントをどうぞ



PageTop