2009.04.17

春支度

いやぁ、疲れました。腰が…死にました。
半年ぶりの畑仕事。っても、12,3畳くらいの猫の額・家庭菜園ですが。

本日は、糠撒いて天地返ししました。
案の定、昨年収穫後に埋めたものが原形をとどめてます。流石に葉っぱは見あたらないけど茎が結構残ってますわー。
でも、雪の下にしては割と土に還ってるもんだと感心。
後は糠でドーピングした微生物たちに期待して、庭木の冬囲いをしまったり、掃除したりはぼちぼちとやっていこうかと。

気が焦るのは、サボテン・多肉植物を外に出してやらねばならんことです。
ガガイモ以外は寒さは全く問題ないので、早くだしてやりたいのですが、家人の日曜土木工事が片づくまで手を付けられません。

先日のオオカワラヒワ。キロロローという声に見上げれば、沢山いました。電線にとまったりしてる。
でもウチの庭での最小行動単位は番で、どんなタイミングで集団にまとまるんだろうか。
5−6匹の小隊で飛ぶ姿に思い出しました。
去年、少し離れた所の本業の方の畑でばーっと飛んでたのを見たなぁと。
広げた羽の黄色いのが鮮やかであの鳥たち、なんだろーと思ったきり忘れてたので、今回、調べてよかったです。

そして、昨夜は真夜中にクェアーックアーッと声が聞こえました。
春にはお馴染みの鳴き声、北帰行する白鳥の声です。
一時か二時という丑三つ時なこんな時間に飛ぶ物かとびっくりしました。目は見えるのでしょうかねぇ。鳥目っていうし。
今年は田んぼや畑の雪解けが遅かったとのことで、北帰行も遅かったんだとか。
でも、もうピークは過ぎちゃったような…出遅れて慌てて夜も飛行とか、ないかw。

さて、これから種もの仕入れねばなりません。あ、切り花、野菜の方です。冬の間になにも計画してなかったー。ネットで済まそうと思いますι(´Д`υ)アセアセ

コメントをどうぞ



PageTop