2010.05.13
黒豹 vol.3 何となく楽しい
gossamerにXPostFacto4で積んだosXとos9の切り替えでモニタの解像度が800×600に戻ってしまう問題についてあっけなく、さらに解決しました。
os9とosXで設定したモニタのリフレッシュレートが違っていた為に起こったようです。
os9を85Hzに合わせたら切り替えも後も問題なく表示されるようになりました。
それにしてもする事がないのに、os10.3.9&os9.2.2凄く安定してます。
せっかくosXを積んだので、爺さん(gossamer)のCRTモニタをキャリブレーションしてみました。
キャリブレーションツールを買ったはいいけれど、os10.3以降対応のため爺さんはアドビガンマで調整していたのです。
RGBのゲインをモニタ側で調整したのは初めてで、ちょっと苦労しました。
osX上に作成されたカラープロファイルをos9上にもコピーして、今まで合わなかった2台のMac、新旧のphotoshopで色が揃い、納得の行く結果になり、もう大満足です。
爺さんも使える最新のモニタを買おうと思っていたのですが、もうちょっと値崩れしてからでいいやw
cs5も出てて、貧乏になることだし、まず雪豹を…ですねorz。
あと、惜しむらくは、カラーマネージメントに対応しているブラウザがsafari1.3.2しか無いということ。
というよりも、もうアップデートがあるブラウザが皆無なんですね。
とりあえず、Operaの古いの(10.10)とCaminoの古いの(1.6.11) を落として見ましたが、操作性に不満はないものの、カラーマネージメントに対応していたらなぁ、と思わずにいられません。
ああ、時間の流れるのは早いなぁ。
ついにtigerともお別れなのです。めそめそ。
スポンサーリンク
コメントをどうぞ