2009.04.12

大発生

ええ、前から知っていたんです。奴らがこの辺り一帯に所在なげに立ち尽くしていたのは。
でも、放置してました。
気付いた時には…もう。白い塊が、折り重なって…

窓に!窓に!

(窓に!はうそ)
ガガイモ科の多肉植物、ハートカズラに綿虫が大発生してしまいました。
凄いことになってました。
白い綿を被ったのがそれはもう…モコモコ。
それだけならまだしも、棚板には綿を纏う前の若者の集団がウゴウゴと徘徊しまくってました。
もう、兎に角モコモコでウゴウゴなんです!

仕方ないので、蔓を全て切って捨て、排泄物でベトベトの棚も幼虫ごと拭きました。
幼虫、ワラジ虫に似てますが、ワラジ虫の方が百万倍カワイイですね。
ワラジ虫はいい虫だ。
風呂に沢山いて、風呂に入る時流さないように凄く気を遣いますが、なぜ、気を遣っているのか。と腹が立つこともありますが、害はありませんし、水がかかるとエビ反りの謎のポーズを取るところは少しカワイイです。

綿虫、まえからたまーにハオルチア(多肉植物の一種)に憑いてたりしましたが、オルトランですぐ居なくなるので油断してました。
どうやら彼らにとって美味しいのは、ハオルチア<ガガイモらしいです。隣のハオルチアには皆無。
ってか、他の植物には憑いてません。
ただ、美味しいハートカズラが無くなった後、逃れた若者達がどうするか、ですが…。

コメントをどうぞ



PageTop