2009.04.15

春の雨

午前中は雨でお外仕事は中止。冬囲いがなかなか外せません。
庭に小さなお客さんがきてました。常連客が少なかったせいか、珍しいお客さんです。

うーん、ボケボケ。室内からのガラス越し撮影でなにやらわかりません。
番でおります。


正面。シメちゃんに似た凶悪顔ですな。
貴様、その嘴はひまわりシードイーターだなっ。


後ろ。
ごめん、今日は種撒いてないのよ。春だからそろそろ餌はやめにしようかと思って。
この画像で誰かばっちりわかりました。カムチャッカからお越しのオオカワラヒワさんです。


「なんだとぉぉぉ。種、持ってこんかい。」
あはは、凶悪。
種持っていったら逃げちゃうんだろうなぁ。と思って様子見してますた。
たぶん写ってるのは男の子ばっかり。女の子は餌を探すのに忙しくちょこまかちょこまか走り回ってとれませんでした。
二つ並ぶと明らかに体色に濃淡があります。で、濃い方が男の子かと。
大きさは、‘オオ’カワラヒワだけどスズメより小さい印象。
羽を広げると内側の黄色が眩しいくらい綺麗だす。曇り空に良く映えてました。


一番ましに撮れた一枚。ドウダンツツジに留まってます。
ヒヨは滅多に留まらないけど、小鳥はみんなこれに留まるんだよね。留まりやすいのかな。

今年はスズメの勢力が強くて、スズメ軍団をかき分けるのに慣れた常連客ばかりだったので、嬉しい訪問客でした。
常連客のメンツは、
もちろん参加の…ヒヨことヒヨドリ。
シメちゃんはもうどっか帰ってしまったようです。
いつも番のシジュウカラ。たまに三匹になります。毎年隣家の門柱で子育て、我が家の庭でトレーニングします。
スズメを狙うハイタカ。今年は二度、お召し上がりのところを拝見。見えない所でお願いします。

明日は、片付け出来るかなぁ。なんかまた寒さが戻るらしいです。
そろそろ、畑にも糠を撒いて、軽く耕しときたいのですが。
昨年、秋に終わった作物を全て土に隙込んだので、分解を促したく糠なのでぃす。
石灰→糠か、糠→石灰か悩むところ。

コメントをどうぞ



PageTop