2011.03.19

祈り

大変な事が起こりました。
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします。
地震から一週間が経ちました。
未だに夢ではないのかと、何度も何度も思います。
一刻も早く、大変な思いをしている方々に支援の手が届くことを祈っています。
今、福島の原発で命がけの作業をしている自衛隊、消防、警察、東電関係者の皆様の無事を祈っています。
ここ一週間、何時間も災害の報道に目を通したりして、日常が疎かになっていました。
「また、復興しましょう!」
被災した自らを嘆くことなく、そう言ってくれたおじいさんがおられました。
被害に遭わなかった私たちに出来ることは、普通の生活を営んで世の中を今まで通りに動かすことです。
余震や原発の状況はまだまだ恐ろしいですが、その恐ろしさだけにとらわれず、復興する東北・関東の方々を迎えるべくがんばりましょう!
今日、NHKでちいさいけれど役立つ情報を仕入れました。被災地の方がご覧になってると良いのですが。
輪番停電などでも寒い思いをされている方もいらっしゃると思います。
首回りを暖かくすると手足まで暖まるようです。
番組ではタオルの片方の端に結び目を作り、もう片方の端を結び目に通して巻いてました。
肌に密着させて隙間を作らず、広い範囲で首を被うのがよいようです。
北国で暮らしてますが、外出時でもマフラーを忘れがちな私には目から鱗。ただ首もとが暖かいだけではないのですね。
こちらは震度4程で、被害は全くありませんでした。ご心配をお掛けしました。
いそこ(飼っているカメ)は地震以来ご飯を食べず、水の中に引きこもっておりましたが、昨日やっと陸場に登りました。

“祈り”へ 4 件のコメント

  1. ナラリーノ より:

    いそこ〜〜〜〜!飯を食え〜〜〜!
    Oじろー様、被害なくて本当によかったです。
    たしかに私も日常が疎かになりがちなので
    気を引き締めて、前を向いていこうと思います。

  2. Oじろー(管理人) より:

    ナラリーノさま
    温かいコメントありがとうございます。
    私の心の叫びを代弁して下さり思わず吹き出してしまいましたw
    いそこは尻のあたりにもっちりと備蓄脂肪を蓄えておるので心配はないのですが、凶暴なカメのくせに繊細なところをアピールしやがってますw
    ナラリーノ様のご無事を貴ブログで確認いたしまして、ブログを書いてくれているということが凄く励みになりました。
    世の中がんがん回してゆきましょう〜

  3. isabon より:

    Oじろーさん ご無事でなによりです。
    大阪はゆるく長く揺れたため、「目眩?」と思った友人も多かったようです。
    関西でも地震後はいろんなイベントが自粛されるのでは・・・と思いましたが、一部を除いては通常通り催されるのもあるようです。
    日本全国で消費が止まって停滞してしまっては、いざ復興の時に廻らなくなってしまいます。
    ので、できるだけ節電などに気を付けながら、通常どおりに過ごそうと思ってます。
    東京の一人暮らしの友人が「会社帰りにコンビニに寄っても、米も水も売ってない〜」と連絡がありました。
    普段から備えてないと・・・と再確認いたしました。

  4. Oじろー(管理人) より:

    isabonさん コメントありがとう〜
    そうなんです!関西が元気だと聞くとなんだかホッとするのです。
    春の高校野球も始まりますし、球児たちの活躍はきっとみんなを元気づけてくれると思います。
    普段の備え、大事ですよねぇ。インフルエンザのときにやっと備えの必然を感じました。今回はがつんと殴られた感じです。
    今までは、食材が乏しい時とか、つい備蓄の缶詰に手をつけてしまったり、補充しなかったりで、あんまり備えになってなかったです(汗
    流通が落ち着いたら、必要最小限揃えようと思ってます。
    いざとなったら…食えますね。多肉。ハオルチアあたり…

コメントをどうぞ



PageTop