2013.02.04

Aptana3 複数行のマルチファイル一括置換 (´;ω;`)?

Aptana Studio を3.3.1にバージョンアップしたら、複数ファイル間で一括検索&置換のやり方が判らなくなってしまいました。
一行だといけるのですが、改行のはいる複数行を選択→検索→置換をしたい場合。
ap-4

で、できん。

素直に複数行を選択して懐中電灯をクリックでファイル検索したところ、「含まれるテキスト:」には最初のタグだけしか入らず、当然最初のタグしか置換されません。
置換…ボタンを押しても、対象がありません。とか言われたりすることも…。
あるぇ〜?以前のバージョンでは、出来たような気がするんだけど。

不便なので、色々やってみた。

置換対象の複数行を選択。
ツールバーの検索からテキストを選択。今回はプロジェクト内なのでプロジェクトを選択。
ap_1

検索結果(検索ビュー)のプロジェクト名を右クリック、メニューから全てを置換を選択。
選択テキスト表示の下に隠れてることがあるので、検索ビューを最大化するか区切り線をドラッグ。
ap_2

「テキスト一致の置換」ウィンドウの「次と:」フィールドに置換するテキストを入力。
おkの前にプレビューもできる。
ap_3

あ、できますた(∩・ω・)∩

しかし、なんかたまに選択行を「検索→テキスト」で検索しても最初の一行しか選択されないことがあります。
その場合は control+Hで検索ダイアログを出し、「含まれるテキスト:」のフィールドに複数行のコピペをして検索ボタンを押し、同じように検索結果からプロジェクトを右クリックしてすべて置換…。

ん?キモは検索ダイアログの置換を使わないで、検索結果から置換をかければいいのかー。
直感的に出来なかったよね )`ε′(
Aptana難しいです。Eclipseベースなので、Eclipseでググると割と幸せが訪れます。

コメントをどうぞ



PageTop