2016.04.16
CLIP STUDIO PAINT PROのライセンスを優待価格で購入してみた
以前、wacomのペンタブ Intuos comicを買った時にバンドルされていたCLIP STUDIO PAINT PRO。
普段はPainterを使ってますが、さらっとお絵描きする時に便利だったので、
2年限定ライセンスの期限が迫ってきたこともあり、使用期限なしのダウンロードバージョンを優待価格で買ってみました。
はれ〜? CLIP STUDIOに優待案内がでたような気がスルんだけど
モバイル用のペンタブを買ってからちょうど2年が経とうとしていた今日この頃。たまたま開いたクリスタに優待のお知らせが表示されていました。
お、3,300円で正規版が買えるのね、3000円台なんて、お得やわー。(グラフィックソフトに関しては金銭感覚がマヒしてませんか? 一万円以内で買えるなんて衝撃です。)
しかしつい最近、Painter2016のアップグレード価格55% off祭りに乗ったため金欠病でした。
お小遣い出てから買おうということで、一旦閉じましたよね。
お小遣いができて、いざ買おうとクリスタを開くと、お知らせが表示されてません。
しょうがないので、Intuosのマニュアル類を引っ張りだしてきました。どうせ、シリアルいるしね。
CELSYSのダウンロードページに行くのよ
wacomの”アプリケーションソフトインストールガイド”によるとダウンロードページに行けばいいようです。
”使用期間終了後のご使用・優待のお申込みについて詳しくはこちら”というリンクを開くと、何をしたらいいのかよくわかりました。
2年ライセンス終了後、無料版のCLIP STUDIO PAINT DEBUT を使う方法もこちらに書いてあります。
そんで、優待版購入の方法ですが、最後の方にリンクがあります。
まどろっこしいのでリンクはこちら。
会員登録が必要だったり、ちょっと手間がかかりましたがなんとかダウンロードしてきました。
新しいソフトはアップデートじゃなくて新規に入る
バンドルを落としてきた時のバージョンは1.1.0でした。
今回ダウンロードしたのは1.5.0。別のソフトとしてインストールされました。
古いバージョンのいりませんよね。だってMBPの容量が貧乏ですから。
公式によると内容のファイルとフォルダだけを消せという…
役に立たないフォルダが残るのは嫌だなぁ。
私の場合は、素材とかダウンロードしてなかったし、要るものは作品のファイルだけでしたから、アプリケーションからCLIP STUDIO 1.5じゃない方のフォルダを全消しちまいました。不具合が出ないとも限りませんので、削除の際はtime machine等でバックアップを取ることをお勧めします。
Ver.1.5.0で手ぶれ補正がなかなか良くなってるような気がする
試し書きをしました。色を塗るにはやっぱり私はPainterでかなぁと思いましたが、線画を描くには最高だと思いましたw
楽ちんだなぁ。
線画は”ざらつきペン”を手ぶれ補正2で。
以前はいー加減な線画しか書いてなかったので、操作を丸で理解していません…グラフィックソフト共有直感でできるだろうと思っていたのですが、なかなかどうして。
なので、やり方を間違っているかもしれませんが、色調補正とかは全然使えないなぁという感想は否めません。まあ、それはPainterもどっこいどっこいなんですが(^ω^;)
PainterやPhotoshop、Illustratorと比べてしまうと物足りない部分はもちろんありますが、総合的に見た時オールインワンの便利なソフトです。なかなか魅力的な機能があるので、眠らせてしまうのは惜しいです。
ライセンス限定版の期限が過ぎたら、無料版か優待で乗り換えした方がよいですぞ。
4コマでも書いてみようかな(^ω^)。
スポンサーリンク
コメントをどうぞ