2015.06.07

MAMP じぶんちのApacheでもsvgz

おわっ、MAMPのバージョンだいぶ上がってるしっ!とびっくりしてる今日この頃。
svgはデフォルトでも表示されていたんだけど、svgzはできないなぁ。
ということでちょっと古いMAMPのApacheでsvgzを表示出来るようにしてみました。

httpd.confを編集する

編集するファイルは
アプリケーション→MAMP→conf→apacheフォルダの中にあります。
失敗すると面倒なので、どこかにオリジナルの複製を退避しておきます。

まずmime.typesをテキストエディタなどで開き
image/svg+xml svg svgzの記述があるか確認します。
ありました(^ω^)。svgは表示できていたしね。
そのままそっとmine.typesを閉じます。

次は同じ階層にあるhttpd.confを開きAddEncodingと検索してみます。
<IfModule mime_module>
</IfModule>
の間にコメントアウトのAddEncoding解説行がみつかったけど、svgzの記載は見つかりません。
その下あたりに

を追加します。

mime.typesにimage/svg+xml svg svgzの記載が無い場合はmine.typesではなく、httpd.confに一緒に追加します。

MAMPを再起動、ブラウザも再起動、もしかしたらキャッシュも捨てて、ドキュメントルート内に放り込んだsvgzを表示。
よしっ!(^ω^)

コメントをどうぞ



PageTop