2012.01.29
痛恨の凡ミス
以前の記事「カラーマネジメント復習とFirefox」で誤りがあったので、訂正しました。
「EIZOのサポートから落としてきたSX2262W User 5000K G1.8とSX2262W User 6500K G2.2のプロファイルは、V2.2.0のためか認識されませんでした。」
と書きましたが、すみません!真っ赤な嘘でした。認識されます。
関係者各位にお詫び申し上げます。
ひぃ〜 すごい凡ミスしてました。元記事で訂正しておりますので、ご確認下さい。
twitterでも意味不明な呟きをした…のですが、iccのバージョン2は小数点以下もこれ以上ないくらい認識されますので。
ただ、EasyPIXで作ったiccはダメなんですよね。
長いのかと思ってリネームしてもEasyPIXに関連づけられているらしく、モニタ環境設定では元の名前で表示され、選択しても元に残してあったターゲット1に選択され直してしまい選択できません。
しゃーないので、モニタ環境設定にはキャリブレートしたプロファイルを読ませ、Firefoxにはメーカー純正の同じ色温度とガンマのプロファイルを読ませています。
まだなんか間違ってるのかなぁ〜。情報お待ちしております。
凡ミスってあるよね…あるんだよね。
昨年夏、ノートの液晶のバックライトが逝った知人にアドバイスを求められたんです。
単純に外付けモニタを買えばーと答えたところ、それだ!ということになったんですね。
ところが、新しいモニタに表示できないと電話がきますた。
こちらもアドバイスをした以上、まっつぁおです。
Mac使用者なんてお気楽に暮らしてますからな。
ぽん付けでいきなりデュアルでミラーだろうと思っているわけです。
そしたら真っ暗だとっ…!
ほんとまっつぁおですよ。新しいノート資金の何割か使えないモニタに出資させたわけですから。
必死でググってF12かなんかで切り替わらないかとにわか電話サポートしたわけですが。
相手もこちらも意気消沈で電話は終了しました。
後日連絡が…「fnキー押すの忘れてたよねー。いやーでかい画面快適だわ。」と。
ごめん。怒り込み上げて本当にごめん。
つい近頃も似たような事がありましたが、なにそれウケる。で心穏やかに終わりました。
よかったよかった。
スポンサーリンク
コメントをどうぞ