2009.10.25

IE8「positionの変」

もう疲れたよ、パトラッシュ…
前回のtable a img { }問題を検証中にIE8で自サイトみてイヤになって、真央ちゃんみてました。
なんだろうねぇ。マスコミは変な雰囲気作ってますな。真央ちゃん凄かった。ジャンプは課題ってだけだろうに。
さて、長くなりそうなので、本題。フィギュアは別に書こう。

うぉ〜んIE8で(;ω;)ヘッダーの position:absolute の配置がアホになってるのです。
x方向の基準点が後に続くdivのmargin分右にずれてます。
基準点は「ブラウザの表示画面の左上」ですよ。
親要素はbodyでposition指定は当然ながらありませんよ。

フッターを画面の下に固定するheight:100%の技を使っておるのです。
position:absoluteでヘッダーを浮かして、後に続くpisition:relative指定のdivにヘッダー分のpaddingをとり、ヘッダーをz-indexで前に持ってきた構成です。
重なり順が先となった後に続くdivを基準と見なしてるんでしょか。
height:100%をどうしても使いたいので、これは、もうお手上げ。
タイトル含むヘッダーが一番先という文法も変えたくないし、晒し者にするしかありません。

後記:解決法ですが、absoluteの位置指定を

と、しっかりしてやらんとダメなようです。

そうそう、以前書いた最後のboxのclearfixの件ですが、Windows版 Firefox/IEで謎marginが取られてしまうことも判明しました。
がっかり。
もう一つ。positionを使ったボタンの下の内容がWin版Firefoxでおかしな事になってるし…
もう疲れ…た…。キッ。

コメントをどうぞ



PageTop