2009.03.21

Filter ベストが来た!

Filterが待望のベストアルバム The Very Best Things (1995-2008) をリリースしました。
っても、Filterってなんぞ?だすよね。

日本では知名度低いとおもいますが…映画好きの方には、ちょっとピントくるかもしれません。
“Hey Man, Nice Shot”が2001年の『エネミー・ライン』のトレーラーにお目見え以来、結構な数の映画本編、トレーラーにつかわれておるようです。
最近では『アイアンマン』の本編で流れるとのこと。(どこだったんだろう?)
あとは、スポーンだとかX-ファイルとかに楽曲使われてますです。
ジャンルはitunesだとAlternative & PunkかMetal分けされてますな。

興味を持ってくれた方は、こちらオフィシャルサイトへGo。
大音量で曲が流れますのでご注意。
ボーカルのリチャード・パトリックがイイです。
まず、なんてったって長身のイケメンですw

Radioheadのトム・ヨークも直球ど真ん中に好きなんですが、この二人、色んな意味で正反対だなぁ(´Д`;≡;´Д`)
まあ、それは置いといて、リチャードも「声」がすごく良いです。
トムもリチャードもブライアン・セッツァーも声が高いので、私が単に高い声好きなのかもしれないです。ゼブラヘッドの前のボーカルはどうですか?高いですか?なら、決定です。

Filterの曲って、なんかへんな浮遊感と空間感覚があり、リチャードの声質と歌唱法に相乗して浮遊感というか移動感覚が倍増します。乗り物に乗ってその動きにハイになるのに凄く良く似ているような気がします。
曲はそうアップテンポでもなく、わりとスローなのですが、スピード感があるんだす。
爆走っていうのじゃなく、100km/hくらいで気持ちよく景色が流れるというか。
このベストにも収録の”The Best Things”に顕著です。
飛行機にカメラ積んで低空で滑るように地表を撮ってゆく映像が脳裏に再生されるんですが、この曲のビデオクリップも鳥目線なシーンがあり、リチャードはやっぱ判っててやってるんだなぁ、賢いなぁ。車は爆走してますが。

私の中では、Filterはちょうど良いおされな位置づけっす。
変にアバンギャルドに外すこともなく、コテコテに男臭いロッカーでもなく、いつも安心してビデオクリップが見られるという(笑)。
リチャードの笑顔とカメラ目線が時に怖いですが…そこがまた。
もう、すっげー語れるのでまた引き続きFilter萌え語りするとして、Filterのベストの為にアマゾンのアフィ貼ってみたり…。

コメントをどうぞ



PageTop