2009.04.06

黄金の盟約

大河ドラマ天地人感想文だす。
一回から見てるんだすがねぇ。どーにもねぇ…。
すっきりしませんな。ワクワク感が薄いっす。話がだらだらしすぎなんですよね。
一回分のエピソードが薄い。もっと詰め込んで欲しいっす。
直江兼続がまだ史実では活躍してないからネタが薄いという言い訳は通用しないっすよ。
高坂昌信の所行かせたり、武田勝頼のとこ行かせたりしてる訳ですから。しかし、3回くらい代わり映えのしないお使いエピソードでがっかりです。東奔西走にはとても見えない。
今日は武田ともう一度手を組みたいと景勝を説得するために祠の前に座り込んでましたが、何故、時間的経過をビジュアルで表さずに、本当にだらだらと時間を使うのか?
使い古された表現でもいいんですよ。
ジリジリするよりも、だるーくなりました。
景勝の苦悩の場面もほんの一瞬でいいし。表情で演技が出来る人だと思うんです。啓示を得て祠から出てきた時の清々しい顔。美しく感じました。
妻夫木くんの演技は良いと思います。
兼続がんばってます。いつも一生懸命です。って、見え見えの陳腐な設定を爽やかに演じてくれてる。
妻夫木くんでだいぶ助かってるかと。
しかし、お人好し過ぎます。これも設定のせいですが。
もっと理屈こねられると思います。こねなきゃいかんと思います。弁舌で和睦反対派家臣を圧倒するくらい。
だって、直江兼続ですよ?
あと、意味ないカットが多いですよね。格子越しに言い争う上田衆を撮る演出はなんだったのでしょう?
あれ、普通なら何かの視点ですよね。鼠とか、トンボでもいいけど、なんか飛び去るとか走り去るとかワンカット入ると情緒を感じたり、深読みもしたりしますが。
は、初音?それでもイイです。だって初音、いっつも無意味すぎます。
信長と初音のシーンはもう…何で屋根の上?。いつもお宝部屋というマンネリ化を打ち破りましたか?
あれ、要りますか?
ペリーでも来ますか?
信長だすなら、もっと猿とか光秀とかと絡ませて、政情語らせた方がいいんじゃ…。
ずいぶんみんなのんびりとしてますなぁ。
景虎側の兵もカブ喰って通しちゃだめです。与七がせっかく女装してるんだから突っ込み入れないと。
青物積んでるにしては、車輪が地面に食い込みすぎてるとか思わないとだめです。
ってか、あそこはもっとハラハラドキドキさせる場面だろうと。もっと尺つかえよ、と。
仙桃院さんも口軽すぎ。嘘を付いたなら娘を傷つけても墓場までもってゆく強い母として書いてほしかったです。妙椿尼さんも酷い描かれ方です。あれじゃただのボケばあさんだす。
遺言捏造を浅はかな女の軽挙妄動にするわけですか。
そんなんだったら、謙信の枕元で「景勝ですか、それとも景勝ですか。」って言う、女傑の方が良かったのにー。あんな妻、景綱のうえーはっはっは!という豪快な退場がぜんぜん効いてきませんっ。
華姫ももったいない。訳を聞いてもとことん兄を恨むか、兄をなじったことを後悔させるかしないとぜんぜん華姫という兄と夫の間に立ってしまった立場が活きてこない。来週活きますか?活きさせてやって下さい。うう。
そんで予告です。
お船。言ってることが今日と違うじゃないですかー。
これは、視聴者の期待を良い意味で裏切るための、わざとなカットを入れた訳ですよね。
きっとそうだ、そうに違いない。
ほんと頼みますよ。
そうじゃないと、『密謀』と『群雲』もっかい読んじゃいますよ?

コメントをどうぞ



PageTop