2009.11.17

いろはにほへど プロファイル

やっぱりやっちゃいましたよw加筆
そんで、かねてから気になっていた実験だす。
sRGBで作業・iccプロファイル無しのはろうぃ〜ん☆

sRGB iccプロファイル埋め込みのはろうぃ〜ん☆

sRGBで作業・モニタプロファイルに変換iccプロファイル無しのはろうぃ〜ん☆

前回のをイラストレーターで加筆の後、フォトショップのトーンカーブで色を濃く暗めに調整したものを、3パターンでアップしてみました。
いずれもphotoshop/sRGBで作業、imagereadyで書き出し。
一番下が、Tips的なやつです。
photoshopの編集→プロファイル変換で
自分のモニタプロファイルに変換して、保存時にプロファイルを埋め込まないというもの。
プロファイルを埋め込みするのが一番簡単なんですが、safari以外の現状ブラウザが対応してませんしねぇ。
firefoxは3.5で対応のようですが、windows版、なんか怪しい気がするのは、気のせいなのかなぁ。
まあ、iccプロファイルに対応してないブラウザのシェアが圧倒的なんで、プロファイルを埋め込んだところで、圧倒的な範囲でムダムダムダーっなんですな。
できるだけ意図する色で見て貰いたいものだす。
その点、このプロファイル変換を使ったTipsは現状の落としどころといった感じで、もの凄く理想的なのですが、
と、思ったら
ぜんぜん、理想的ではありませんでした(;ω;)
win環境、safari4 firefox3.5.5 と共に壊滅してました。
自分のMac環境(カラーキャリブ済み)では、sarari firefox 共に2番目と3番目の色が同じに見えるのですが、
マネジメントなしのwin環境では、1番目と2番目が同じに見え、3番目は異常に濃い色で見えます。
デフォルトマネジメントあり、該当モニタのプロファイルなしMacでも1番目と2番目が同じに見え、3番目は異常に濃い色で見えます。(winと同じ)
3番目はまあ…荒技だし、ダメもとでいいとして。
キャリブったMac環境のsRGB作業プロファイル無しの挙動が謎…

うーんと…もうちょっと根本から学習する必要があるようだす。

コメントをどうぞ



PageTop