2011.05.23

「またしても、ひよこ!」イラストアップしました。

またまたひよこのイラスト描きました。どんだけひよこ描けば気が済むのか。
もうずいぶん前に準備中で使ったイラストの加筆、加筆の嵐です。

お母さん目線です。せんべい食べ散らかしてたり、どうでもいいのにパンツはいてたり、ひよこのお母さんは大変だと思います。いったい、いつ出かけられるのか…
ひよこ弟の顔、彼のすっとぼけた感じが今ひとつ表現できてない(?)ので、また書き直すかもしれません…。
だんだんPainter Xにも慣れてきましたが、はっきりいって「オイルパステル」しか使ってませんw
これは画材の好みもあるんでしょうかね。リアルでもパステルが好きでした。
それにしても、判らん事だらけです。むずかしいね、Painter。
次回はバージョンアップするかな。むずかしいのに置いてきぼり食らうときっついっす。
そういえば、Painterのカラーマネジメントがいつの間にか謎の設定となっていて難儀しました。adobeRGBのプロファイルを埋め込んでいるはずなのに、Photoshopと連携させるとまるで色が違う。sRGBで保存し直して、やっと合いました。
Painterのカラー管理でモニタのプロファイルを読ませてないことに気づかないで、加筆を始めたのが原因かと。OSも変えたりもしたのでなんだかごちゃごちゃになってしまいました。
古いファイルを新しい環境で開く時は要注意ですな。
RIFFで保存しているとPhotoshopで開けないし、PSDで保存した方が無難なのかなぁ。
PainterでPSD保存のデメリットってなんかありましたっけ?
ちょっと調べてみます。

コメントをどうぞ



PageTop