2009.09.13

冬が遅く来ますように。

心配していた超密植トウモロコシも無事に取れました。

アップににしたりして、立派なものが取れた振りしてますが…

ほんとはちっちゃっ!
実際はこんな感じですw 左下&右上のなんてどんなけ不作なのか。といった感じですが、あの密植具合(二畳ほどに花粉目当ての二本立、5列×8)と冷夏だったことを考えるとまあ、善戦したと思います。
粒が小粒で画像の通り短いです。周りでまっとうに作ってる人も今年は小粒だったと言うので、密植のせいなのか、天候のせいなのか、良く判らん結果になりますた。
小さいのが沢山取れても労多くして…だったので、来年は普通に3列にしようと思いまする。
味は激甘で大層良かったです。これは種の所為だと思う。毎年「魅惑のコーン ゴールドラッシュ」w播いてますが、いつも甘すぎるくらいです。

例年よりも出来るのが遅かったため、昨日、やっとトウモロコシ撤収作業をしました。
料理用にと残していたものも、ちょうど良い実の張りとなってました。出来すぎかなーとも思いましたが、まだかぶりつきでも美味しく食べられました。
そんな撤収作業の中、シジュウカラファミリーが行ったり来たりしてました。
始めは小さい群れなのかなと思ってましたが、どうもヒナ教育期間中のファミリーのようです。
母+ひなっこ2
今年はファミリー見ないなぁと思っていたら、ずいぶん遅くになっての子育てだったようです。
ひなっこはまだボサ毛でしたが、力強く上手に飛んでいたのでもうそろそろ独り立ちなんでしょうね。
そういえば、ちょうどお盆頃にスズメのひなっこを激写してたんだった。
例によって網戸越し撮影。

ぽかーん

はっ!

あたちのうしろに立つななのよさ

おっとと、あっちょんぶりけ

撮影時この子は親から餌を貰ってましたが、今頃はもう独り立ちしてるんでしょうね。
とはいえ、春生まれの子たちよりは幼いんだろうなぁ。
夏生まれのひなっこたちが十分渡りとか越冬に耐えられるようになるまで、冬こないでね。お願いしますよ。
……昨日、例年よりも早く十勝岳、初雪です。
たまたま、初雪が早かっただけで、冬の到来は例年通りでありますように。
これから秋の良い天気が続きますように。
だって、かぼちゃもぜんぜんまだまだですからーっ。

“冬が遅く来ますように。”へ 3 件のコメント

  1. いわた より:

    ロホホルゲーさん、←このハンドルネームまだ使用して良いのでしょうか?
    こんばんは。岩田です。
    お久しです。御元気にお過ごしですか?
    こちら今日は一日秋雨でした。
    御休みの日でしたので、徒然なるままにリンクをクリックしていたら。。。
    いつもと違うイラストが出現!
    「ありゃ?こりゃ?なんだんべ?」
    でもイラストがどこかで見たような雰囲気。。。
    今年の2月から「わしらは怪しい種まき隊残党」として
    パルチザン活動バキッ!!☆/(x_x)されておられたのですね。
    知らぬこととは言え、失礼しました。
    ブログ。
    大急ぎで拝見。
    武倫柱←虫の死骸が「標本化」して刺元に(^^; ….
    やロホホラは元気にしているようですね。
    またそちらは自然が一杯残っているようですね!
    「菊を採る東籬の下、悠然として南山を見る」雰囲気ですな~。
    そのうち「ロホ動植物歳時記」を出版しましょうバキッ!!☆/(x_x)
    (戦友を見つけ思わず
    ♪ここはお国を何百里(なんびゃくり)
    離れて遠き満洲(まんしゅう)の
    赤い夕日に照らされて
    友は野末(のずえ)の石の下♪を
    パソコンの前で歌い始める岩田バキッ!!☆/(x_x)

  2. ろほげ(Oじろー) より:

    おお。岩田隊長!お元気でありましたか!!
    おなつかしや〜。
    ろほげ一兵卒北の果てにて苦戦を強いられておりますが、なんとか兵站業務を遂行しております。(;;;´∀`)ゝ
    「わしらは怪しい種まき隊」のゲリラ活動を夢見れど、いつのまにやら初心を忘れ、食料補給に力をいれてしまっているというか…目先の食べられるものばかりアップしてますです(笑)
    そうそう!
    最近アップしたネオチレニアのなんか。
    あれは「わしらは怪しい種まき隊」メサ庭支援で実生したやつです。
    そのせつは大変お世話になりました。
    隊長採取の金鯱実生も短刺○○も元気にしとりますよ〜。
    ぜんぜん植え替えできてないのが、難ですが(^-^;
    今度、掲示板に画像張りにおじゃましますね〜。
    旦那、実はいい虫の画像が…(爆)

  3. いわた より:

    ロホホルゲーさん、こんばんは。
    早速のご返事有難うございます。
    はあ~い。
    こちら「腐っても鯛」ではなく秋刀魚程度ですが、
    「老兵は死なず。」で頑張っていますケン。
    ロホさんは遥かなる北の大地の屯田兵バキッ!!☆/(x_x)として
    さらに満蒙開拓精神で←どんな精神じゃ!バキッ!!☆/(x_x)
    で逞しく生活されているような。
    安心しました。
    ロホさんより最後に頂いた短刺金鯱、翠冠玉、マミのあれっ?なんだっけ(^^; ….
    確か。。。モラウェジアそして。。忘れたバキッ!!☆/(x_x)
    ←最近歳のせいで物忘れ激しくて。。。申し訳ありません。
    ちゃあ~んとロホ○○○とラベル付けて育てていますケン。
    御安心を。
    但し、短刺金鯱以外は痛風バキッ!!☆/(x_x)失礼しました。
    通風乾燥気味なのでほとんど大きくなってませんが(^^; ….
    また気が向いたら開店休業状態(^^; ….ではありますがうちにも遊びに来て下さい。
    それでは、また。
    (「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」だの~と悟りを開く岩田←嘘ダケドバキッ!!☆/(x_x)

コメントをどうぞ



PageTop