2011.05.29

こすずめの系譜

すずめの子育てシーズンまっさかりですな。
昨年は玄関前の木にハシボソガラスが巣をかけてしまったので、いつもの軒下にスズメの巣はできませんでした。
今年もハシボソが同じ巣を再利用に来るかと心配していたのですが、スルーしました。あんまりいい環境ではなかったようです。去年もなにか微妙だったような…途中放棄したような気がするんですよね。
でも、子連れのハシボソは近所を徘徊していたので、無事に巣立ったんだろうと思う事にしました。
そんなこんなで一年空いての軒下の模様です。
ヒナは無事に育っているようです。巣立ちはまだです。おそらく6月1日とみた。
今回のペアはすっごくアバウトというか、人間を余り恐れません。
直下のベランダから人間が庭に出入りしていても、伯母がベランダでタバコをすっていても、私が見上げていても、ヘーキで巣に入る強者です。
巣から出たら出たで、一旦バードテーブルの屋根に止まり身繕いをするのが決まりのようです。人がそばに居るにも関わらず。こんな近くでスズメを見るのは初めてかもしれないという勢いですw
巣を見上げていると人の顔をみて「近いのよっ!」って怒りますが、概ね平気。
一昨年のペアはテリトリーを大事にしていたと思ったのですが、今年はひと味違う。
どこに巣を掛けていたのかもう一組、既に巣立ちをしたヒナを連れたペアが来て、バードテーブル後ろのいつものヒバを拠点にしています。
子スズメ3羽とお母さんと、多分お父さんも来てるような。
下は子スズメ2羽

二羽の子スズメ

もっちょり

翌日1羽激写(?)。
年長さんなのかなー。くっついている2羽と離れている一羽がいます。

ネクタイも見えて来てるね

よう肥えてます

餌を運んでくる母さんか父さんは、3匹に襲いかかられて大変そうですw
最近は親の後追いをして飛行訓練に余念がありません。
もしかしたら2組のペア。こんな狭い庭で仲良くやっているのだから、一昨年に軒下から巣立った兄弟がそれぞれに作ったペアなんじゃないかと。だったらいいなぁと希望的観測をブログタイトルに込めてみましたw。
ただ、アバウトさが同じスズメに対しても発揮されているだけのような気がしないでもないです。なぜなら、今年は庭にスズメがたくさん来ます。交尾してるのまで居る始末w。
まあ、夢を見ておこうと思います。

“こすずめの系譜”へ 2 件のコメント

  1. isabon より:

    ご無沙汰いたしておりますー 
    数年間、植替えをサボった実生苗の植替えを始めてしまって、後悔したりな日々を送っております。
    土が硬くなってしまって抜けない・・・w
    なんだか丸々したスズメに見えますが、寒いからですか?
    私の住んでる辺りでは、スズメと鳩とカラスの縄張り争いがあるようです。
    カラスが飛ぶと鳩もスズメもどこかへ消えて行きます。
    スズメはかなりスレンダーな容姿をしてますよ。羨ましい・・・w

  2. Oじろー より:

    植え替え乙でございます。
    ひゃー耳が痛いっす。人ごととは思えない。
    私の所にも蒔いたまま(!)植え替えしてない実生苗がございまして…主に蝦。ぎゅうぎゅうなのをほぐして植え替えると、場所に困るというジレンマですよね。
    この子スズメはただのおデブだと思われますw
    程度の差こそあれ幼鳥はもっちりむっちりしてるんですが、この子は特に栄養状態が良さそうでした。
    でも、北国のスズメは寒さに適応して、本州のすずめよりむっちりしていたりするのかも(^-^;。
    そちらのカラス、強いのですな。ハシブトかな?
    こちらのカラスは悪さをしてヒヨドリに追いかけ回されています。

コメントをどうぞ



PageTop