2010.04.14

流儀 font-familyは指定すべきか

先日、WindowsXPにメイリオをインストールしてみたところ、今更ながら目から鱗が落ちたりしました。
Macのフォントに慣れた者としては、メイリオはかなり読みやすいようにも感じ、場合によってアンチエイリアスのボケ具合が焦点が合いにくく目に優しくないような気がしないでも…
って、ことはやっぱり、各人が好きなフォントでブラウズできるよう、font-familyの指定は最小限にすべきなのですな。
いつも、ほぼ機械的に全称セレクタへ、メイリオ、ヒラギノ角ゴ、MSPゴシック、Osaka、と指定していて、今回、全称セレクタの指定を外して見たのです。
そうすると、あたりまえなことに、ブラウザで設定した文字で見えるわけです。
Vista以降の人は見慣れたメイリオで。
XP以前の人は見慣れたMSPゴシックで。
メイリオが気に入った人は、メイリオで。
Macの人はヒラギノ角ゴで。
明朝が好きな人は、明朝で。
へた字とか好きでたまらない特殊なフォントで。
写植見本帳片手に印刷物のデザインをしていたからか、書体の指定をしないのは手抜きのような気がしてならなかったのれす。
なので、今更ながら、各人が好きなフォントで活字を見られるというのは素晴らしいなぁと気付いたというか、老害だったというか。
小さいサイズの明朝の白抜きは読みにくいとか、日本語フォントだと細かい数字の表が崩れるとか、ちょっとこじゃれてワンポイントにcursiveとかに、font-familyの指定をするにとどめておこうっと。

“流儀 font-familyは指定すべきか”へ 3 件のコメント

  1. 札幌生活 より:

    読みやすいフォント指定とは

    Webページに表示される文字はそのPCに入っているフォントを使う。そのためMacとWindowsは同じフォント指定でも見え方がかなり異なってしまう。アクセスビリティの観点からもイワタのUDフォントのような見やすいフォントを標準で入れてほしいものだ。…

  2. […] 。 メイリオが気に入った人は、メイリオで。 Macの人はヒラギノ角ゴで。 明朝が好きな人は、明朝で。 へた字とか好きでたまらない特殊なフォントで。 (流儀 font-familyは指定すべきか) […]

    • Oじろー より:

      引用していただきました。
      現在自分のこのブログおよびサイトではfontfamilyの指定をしておりまして…矛盾してます。恥ずかしい限りでちょっと気になってました。
      Firefoxでは、fontfamilyを外しても割といい線でみられますし、環境設定で好きなフォントを当てられるのですが、
      Safariではフォント設定に直感的にアクセスできなくなってしまったこともあり、フォント指定に逃げております。
      Safariはデフォルトのフォント設定が明朝体になっており、Web環境ではゴシックに慣れており大変読みにくいです。
      しかし、sans-serifの指定で工夫することもできますね。
      理想の考えはここに書いた通り変わってませんので、これからも模索したいと思ってます(・ω・)。

コメントをどうぞ



PageTop