2009.06.03

UMA的弟確認

昨夜子チュンについて、一匹と書きましたが、
母が二匹いるような気がすると言っており、本日暇に飽かせてじっくり眺めていたら…

なんと!二人兄弟でした!!

私の目は節穴です。しくしく。老眼極まってる母の方が鋭いとは。

きゃっほーっ!二匹いた!一番右葉の後ろは母ちゃんか父ちゃん

雌か雄かもわかりませんが、当サイトひよこ兄弟にちなんで兄弟認定。
尻しか見えない方が弟です。
なぜ、弟かというとどんくさいからです。

おーい!かあちゃんきてるって

餌くれアピールのぷるぷるもせずに暢気に反対側を向いたままだす。兄ちゃんが心配になってまふ。
それにしてもスズメの模様ってすごい!すずめ迷彩はヒバの枯れ枝と見分けが付きません。弟どこw

先日、巣立ちの翌日にバードテーブルで激写されたのは兄ちゃんの方だと思います。
画像のもさもさのヒバの2mくらい手前に屋根付きバードテーブルがあります。
一方のヒナは親を追って一緒にバードテーブルに飛び移り、ぷるぷる体を震わせて何度も餌をもらいます。
もう一方のヒナは、バードテーブルに飛び移れません…由に弟認定。
本日三度目撃しましたが、一度目は枝先で「おお〜っ!」と兄の勇姿と餌を貰うところを見ており、親が去っても戻って来ない兄を心配そうにその場でじーっと待ってました。
二度目は兄に続き果敢に枝から飛びましたが、どんくさいことに軌道が逸れて通り越し、左手前のツツジの枝に不時着。そっからすぐ上なので飛び移ればいいのですが、じーっと兄と親を見つめている始末。
バードテーブルが怖いのかもしれないです。
三度目。弟はどっかに隠れたまま。兄ちゃんはチャレンジャー過ぎです。
またも親を追ってバードテーブルへ飛来。
餌が無かったのか地面に落ちたパンを拾いに行った親を追ってバードテーブルから地面にひらり。
プルプルして、餌ゲット×3。

やんちゃな兄、内気でどんくさい弟。なんつーお約束でしょうか。
そんな弟も結構イケてます。ちょっと慎重な性格なだけかもしれません。
母ちゃん(か、父ちゃん)に先導されて、ひなっこ兄弟は遠征してました!
昼間は画像のヒバに隠れて居ることが多かったのですが、夕方から練習の為か親に連れられて何度も遠征に出かけてました。
すげーっ、ひなっこ兄弟!!まだ巣立ちから4日くらいなのに結構飛ぶものなんですね。
確認出来ている所では、中継地点なしに10m以上飛んで玄関前のヒバまで行けます。
もっと行っているのかもしれない。

その後、両方のヒナの餌くれぷるぷるを見ることができました。
競ってぷるぷるしてました。弟やればできるじゃん。

母ちゃんか父ちゃんかわからんですがスズメ兄弟の親

餌採って帰って来たら、ひなっこ達は父ちゃん、母ちゃんどっちかと遠征中のこともあったり。
ちゃんと二匹で子育てしてるんですねぇ。スズメの父ちゃんってえらいなぁ。

おまけ

どこにいるのかな〜

コメントをどうぞ



PageTop