2009.06.04
天気が悪い六月です
今日はスズメファミリーに遠慮しながら、サボタニに水やりをしました。
ここ最近天気が悪く、快晴の日を待っていては成長期を逃してしまいそうだと時折ぱらぱらと来る曇天の中、ガガイモとロホホラを水攻め。
ガガイモはゼブリナ系と姫牛角が咲いてました。室内の日照状態が悪い中付けた蕾だったので、ちっさい花でした。
外に出す前にアカダニがちらほら居たので薬剤散布したのですが、一部薬害で肌の黒くなってしまったものがありました。展着剤混ぜると薬害が出やすいような気がします。
銀冠玉には大量の蕾があがってきてます。正月から咲いてましたが、この季節に咲くものの方が鮮やかでしょう。楽しみです。
さて、すずめ兄弟の巣立ちの日から5日経過しました。
10日くらいで独り立ちして集団生活に入るそうですから、人間に例えると
高校卒業までを10日として、その半分小学六年生くらいでしょうかねぇ。
兄ちゃんの方はやんちゃ丸出しです。餌を探しに戻る親の後を何度も追いかけて、5mくらい離れた楓の木あたりで追い返されています。しなる楓の細枝にはまだ巧いこと留まれませんで、あわあわホバリングしてます。
弟の方は慎重派です。親が呼ばない限り隠れ場所を離れません。
今日もバードテーブルへは来ませんでした。いつも独りでじっと待ってる。
それでも、親の後を追った兄ちゃんの後をしばら〜く迷ってから追いかけました。親の戻りなさいという鳴き声にぴゃっと戻って来たのは弟のような気がします。
親に追い立てられて戻ったのは兄ちゃんだと思われ。
兄ちゃんはもう一人餌ができる?。バードテーブルをツンツンつつく動作が見られました。
見ているとやっぱり兄ちゃんの方が多く餌を貰っている気がします。アピール上手なのです。
弟には当たっているのか心配になりますが、夕方目撃したので大丈夫なのでしょう。
あー気になる。
明日は出かけなければならないので、警護できません。
でも、野生は強し。
彼らは本能で身を守る術を知っているので、本来警護なんて要らないわけで。
単なるOじろーの自己満足とすずめ萌え〜のストーキングですw。
明日は早く起きられたら、ハオルチアに水やりしようと思います。
東と北が開けた北側の壁際に棚を置いています。焼けるまでは行きませんが赤くなっているものが割とあります。
東に面した南側は影になる場所に置いていた時は真っ赤っか通り越して綺麗ではなかったので、朝日がきついのかな。
北国、意外にも日照きついのです。
スポンサーリンク
コメントをどうぞ