2009.06.03

UMA的弟確認

昨夜子チュンについて、一匹と書きましたが、
母が二匹いるような気がすると言っており、本日暇に飽かせてじっくり眺めていたら…

なんと!二人兄弟でした!!

私の目は節穴です。しくしく。老眼極まってる母の方が鋭いとは。

きゃっほーっ!二匹いた!一番右葉の後ろは母ちゃんか父ちゃん

雌か雄かもわかりませんが、当サイトひよこ兄弟にちなんで兄弟認定。
尻しか見えない方が弟です。
なぜ、弟かというとどんくさいからです。

おーい!かあちゃんきてるって

餌くれアピールのぷるぷるもせずに暢気に反対側を向いたままだす。兄ちゃんが心配になってまふ。
それにしてもスズメの模様ってすごい!すずめ迷彩はヒバの枯れ枝と見分けが付きません。弟どこw

先日、巣立ちの翌日にバードテーブルで激写されたのは兄ちゃんの方だと思います。
画像のもさもさのヒバの2mくらい手前に屋根付きバードテーブルがあります。
一方のヒナは親を追って一緒にバードテーブルに飛び移り、ぷるぷる体を震わせて何度も餌をもらいます。
もう一方のヒナは、バードテーブルに飛び移れません…由に弟認定。
本日三度目撃しましたが、一度目は枝先で「おお〜っ!」と兄の勇姿と餌を貰うところを見ており、親が去っても戻って来ない兄を心配そうにその場でじーっと待ってました。
二度目は兄に続き果敢に枝から飛びましたが、どんくさいことに軌道が逸れて通り越し、左手前のツツジの枝に不時着。そっからすぐ上なので飛び移ればいいのですが、じーっと兄と親を見つめている始末。
バードテーブルが怖いのかもしれないです。
三度目。弟はどっかに隠れたまま。兄ちゃんはチャレンジャー過ぎです。
またも親を追ってバードテーブルへ飛来。
餌が無かったのか地面に落ちたパンを拾いに行った親を追ってバードテーブルから地面にひらり。
プルプルして、餌ゲット×3。

やんちゃな兄、内気でどんくさい弟。なんつーお約束でしょうか。
そんな弟も結構イケてます。ちょっと慎重な性格なだけかもしれません。
母ちゃん(か、父ちゃん)に先導されて、ひなっこ兄弟は遠征してました!
昼間は画像のヒバに隠れて居ることが多かったのですが、夕方から練習の為か親に連れられて何度も遠征に出かけてました。
すげーっ、ひなっこ兄弟!!まだ巣立ちから4日くらいなのに結構飛ぶものなんですね。
確認出来ている所では、中継地点なしに10m以上飛んで玄関前のヒバまで行けます。
もっと行っているのかもしれない。

その後、両方のヒナの餌くれぷるぷるを見ることができました。
競ってぷるぷるしてました。弟やればできるじゃん。

母ちゃんか父ちゃんかわからんですがスズメ兄弟の親

餌採って帰って来たら、ひなっこ達は父ちゃん、母ちゃんどっちかと遠征中のこともあったり。
ちゃんと二匹で子育てしてるんですねぇ。スズメの父ちゃんってえらいなぁ。

おまけ

どこにいるのかな〜

2009.06.03

子ちゅん&菜園のこと

子ちゅんの写真が撮れました。
巣立ちの次の日また母ちゃんとバードテーブルに来ました。
ガラス戸網戸越しで、なんだかよくわかないですが…網戸を開けたら逃げてしもた。

ほうふぁ〜(´ε`*) かわいすぎでしょう!

画像では頭の色が凄くはっきりしてますが、網戸越しでぼやーんとした画像だったためカラーバランスをいじったそのせいかと思うのですが…。

お口のでっかくて黄色いゴムパッキン(by 動物のお医者さん)がひなっちょの証。
先日と同様、また放置されてました。屋根があるから安心するのかな。
親はバードテーブルにある五穀米の何かを拾ってヒナに食べさせたあと飛んでいってしまったです。

今日はパンを撒いて置いたのですが、バードテーブルに餌が沢山あってもそれだけを食べさせることはないようです。炭水化物、タンパク質。と栄養バランスを考えているらしい?

見返りひなっこ。この下半身のもっちょり具合がたまらんとす

背中。いっちょまえに見える

羽がまだ短いですね 背中丸見え(´,_ゝ`)プッ
この画像の羽色を見るとあんまり幼くないんですよねぇ。そして発育状態が大変に良好。巣立ち当日に結構飛べたし。
ウチの屋根で孵ったのとは別ひななんでしょうか…それにしては出現のタイミング良すぎだし、ライラックの木の下で見たやつは普通のひなっこっぽい色味でしたが。
それでは、ウチのひなっこは何処へ?
そう遠くに移動するとは思えないんですよねぇ…庭はヒバでぐるっと囲われているので、危険を冒してまで移動するほど環境は悪くないはず。
よさげな環境に見えて他から移って来たとしても、ウチの屋根にいた家族とウチの庭に面したお隣の換気口で子育て中の家族、二組のテリトリーに割ってはいるとも考え難い。反対側のお隣の庭はオープンだけど低木、高木混在してて良い茂みも沢山あるから、そっちを選ぶと思うのです。
ま。ウチの子でしょう(;´▽` そういうことにしておきましょうw。
その前提だと、ウチの子は発育から考えてどうやら一人っ子だった? 考えて見れば鳴き声が多重ではなかったような気もしないでもないです。
立派なスズメになりそうな予感がするですよ。

家庭菜園
ただ今、スズメアラームが役立ちすぎです。
本日も親たちのじゅじゅじゅっっっっという警戒音にベランダから見れば、いつもの猫が庭に来てました。
トウモロコシの種を蒔いたところを掘り返しており、思わずこら!と声を掛けました。
きょとんと振り向いたままなので、仕方なく庭に降り追い払いました。ちょっとしつこく走って追う振りをしてみたり。
土、ふかふかで掘ってみたい気持ちもわからないではありません…仕方な〜く畝を直しました。
他を見回ると枝豆を播いたところも掘り返されて、豆が露出…うう。
この辺は鳩が殆ど来ない(街の中心部には居ます。数年前までは一羽、二羽は来たのですが)ので、鳥害はないのですが、猫害ありw
まあ、良いのです。
何年も前から居る猫ですし。
ただ、シーズン中は追い払わせていただきますがw

PageTop