2011.04.28

本年度栽培計画

ぼけーっとしてる間に雪はすっかり溶けましたが、雨降りばかりで素人農作業にかかれません。
荒耕しをしようにも畑が雪解け水と雨でべっちょべっちょなのです。
しかも昨年、収穫後の植物を埋めず、ただ積んで置くという愚行を置かしたため、ぜんぜん土に還ってませんw
って、どうするよぅ〜。
取りあえず広げてちょっと土を掛けといたけど、それすらも愚行な気がします。
まあ、なんとかするしかないのですがw
楽しい事を考えてモチベーションを上げよう。それしかない。うん。
という訳で今年の目標&計画です。
まず、唐辛子を兵器にしない。という目標。
これに尽きますw
辛いと美味しいと以前書きましたが、やはり物事には限度があります。食すと毎回トイレとお友達になるようでは話のネタにしかなりません。毒かっちゅーくらい体調を崩しますw。
そして新しい作物に挑戦!いや〜モチベあがりますな。
ハウスの中でナス科の植物やり過ぎたので、今年は土を半分くらい入れ替えて、ナス科じゃないものを植えようと思います。水菜と青梗菜とホウレンソウは却下です。
水菜は生い茂りすぎ手に負えず、青梗菜も生い茂るもののイモムシの食害がハンパない。
ホウレンソウは…2シーズンほど発芽せず。石灰?石灰なのかい?
そんな状況なので、ダメもとでまったく別の物を選んでみました。
一つ目はタマネギ。
タマネギは親父が素人ながらも畑で上手に作ってました。北の国はタマネギ王国。タマネギ畑が広がっております。なので「ハウスでタマネギ」ってなんか意味ないっぽいのですが、場所の有効活用のため敢えてペコロスに挑戦。
ペコロス、子タマネギだす。
普通のタマネギを密植するとペコロスになるらしいです。ペコロス用品種の種が売っていたのでゲットしてきました。楽しみ。丸ごと煮込むのがチョー楽しみです。
二つ目は、家人のリクエストでメロンです。
ネットメロンの苗はホムセンでふつーに入手できるので、まだ手つかず。吊り下げ栽培やってみます。
昔ばーちゃんがトンネルで上手に作っていた記憶があります。調べるとハウス必須らしいので、これは良い選択。
三つ目は、真打ち落花生っす!ちょー興奮。
北国では不可能だと思っていたけど、良く考えたらハウスがあるじゃないですかw
早生種の種を取り寄せました。
ゆで落花生!憧れのゆで落花生!!
テンションだだ上がりです!!
なんとなく、難しいような気もしますが…最悪何も収穫できなかったとしても豆科ですし、根粒菌の土壌改良に期待出来るわけで。
それにしても、雨降りやまず。しゃらしゃら〜とか窓を叩く硬質な音がするので、ミゾレになっているのかもしれません。先日は雹が降っとりました。うう。

PageTop